SSHブログ

SSH活動日誌

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)Ⅲ期指定について

13日(水)、文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校の内定を頂きました。今回はⅡ期(平成31年度~令和5年度)から引き続いてのⅢ期であり、令和6年度から10年度までの5年間が指定期間となります。

令和6年度から新設される「文理融合基礎枠」での採択となり、Ⅱ期までに開発してきたことをさらに発展させていくことになります。研究開発課題は「チーム安積モデルによる地球的課題解決に向けた国際共創力を有する科学技術系リーダーの育成」です。

理数系カリキュラムの開発のみならず、自然科学と人文・社会科学を融合させながら探究活動のさらなる充実を目指し、実践に励んでまいります。


詳細につきましては、文部科学省WEBサイト「令和6年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校の内定等について」等をご覧ください。

第6回少人数ゼミを行いました。

2月27日(火)に第6回の少人数ゼミを行いました。

本日は宮城学院女子大学の緑川早苗先生をお招きし、

「甲状腺検査について考えよう」というテーマで講義を行いました。

甲状腺検査でわかることや、そのデメリットについてなど、

福島県で過ごす私たちにとって必要な情報を教えていただきました。

  

第5回少人数ゼミを行いました。

2月19日(月)に第5回の少人数ゼミを実施しました。

今回は国立天文台の林左絵子先生から

「月に転勤します 広がる宇宙の職場」というテーマでご講演をいただきました。

 

講演の中で、宇宙を観測した様子や、観測するための望遠鏡に関するお話、

さらには生徒の進路に関するご助言など、大変貴重なお話をいただきました。

 

生徒の感想では、

「宇宙で探査活動をするロボットの開発やロケットの開発に興味があったのだが、自分が宇宙に行き宇宙を研究の拠点とするという選択肢もあるとは思わず、また可能性が広がった。」

「宇宙に関する最新情報をたくさん知れて知識のアップデートができた。宇宙が遠いもののように感じていたが、自分でも簡単に行けてしまうような未来もあって、より身近なものに思えた。」

などが挙げられ、天文学分野に関する知識を深め、自分の進路についても考えるきっかけとなりました。

 

 

豊岡高校の生徒の皆さんと交流しました!

本校で実施のSSH探究活動発表会・成果報告会に参加される

兵庫県立豊岡高等学校の皆様が2/2(金)に来校し、本校生と交流を行いました。

 

来校された豊岡高校の生徒の皆さんが、生物分野を発表テーマにしていることもあり、

生物分野に興味のある安積高校生5名が交流をしました。

 

生物に関する話のほか、地元の名産品など様々な話題で盛り上がり、有意義な交流の時間となりました。

交流をしていただき、誠にありがとうございました。

令和5年度東北地区サイエンスコミュニティ研究校発表会に参加しました

令和5年度東北地区サイエンスコミュニティ研究校発表会が、秋田市にぎわい交流館AUにて1月26日(金)、27日(土)に開催されました。東北地区の16のSSH指定校が集い、口頭発表とポスター発表を行いました。

安積高校からは物理部が参加しました。口頭発表には「なぜスマホは画面を下にして落ちるのか」の2名、ポスター発表には「マグナス式風力発電機の研究」「絶対零度の測定実験の検討」の合計6名が参加しました。

来場いただいた大学の先生、高校の先生からの指導助言や生徒間の質疑応答を通し、生徒たちは思考力が高まり、研究の一層のブラッシュアップを行えたようです。

第3回少人数ゼミiを行いました。

1/17(水)に、希望者を対象に第3回の少人数ゼミiを実施しました。

今回は、会津大学生の本校OGである林樹里さん、会津大学への留学生であるAhmed Hawaslyさん、Einhoff Joshua Lasseさんの3人を講師としてお招きし、国際交流や会津大学についてなど、多くのことについてお話をいただきました。

    

 

生徒からは、

「海外の方々と英語で話す機会は日本にいる限り少ないからこの経験がとても良いものになったし、何より参加してよかったと思った。」

「英語でのコミュニケーションも日本語でのコミュニケーションと同様に相手のことを考えて、伝えようとすることが大切だと感じた。」

「大学では自分から積極的に動かないといけないのが高校との大きな違いだというお話が印象的だった。」

などの感想が挙げられました。

普段できない外国の方との交流や、現役の大学生の方からの大学生活や学業に関するお話を聞くという貴重な経験をすることができました。

SSHドイツ研修班がエッセン市を訪問してきました! ~Super Science High School international exchange program (Germany team) visited Essen!~

1月7日(日)~11日(木)の5日間、ドイツ研修班生12名がエッセン市を訪問し、Wolfskuhle高校の生徒さんたちとの交流活動を行ってきました。

From January 7th to 11th , 12 students visited Wolfskuhle high school in Essen, Germany. 

 

8日(月) Jan 8th Mon

Wolfskuhle高校にてホームステイ先のパートナーたちと対面。すぐに意気投合。その後、エッセン市庁舎を訪問。副市長、在デュッセルドルフ日本国総領事河原様と対面し、歓迎のお言葉をいただきました。午後からは、Junior Universityの先生によるワークショップ。ドイツ生まれの星形プログラミング教育コンピュータCalliope(カリオペ)を使用した授業でした。このプログラミングを活用し、それぞれの学校や街でSDGsな生活を送るための方策について話し合いました。

Students met their German host partners and became friends with each other quickly. We visited the city hall and greeted the Consul General Setsuko Kawahara and the deputy mayor. In the afternoon, we joined the workshop by the professor at Junior University. We worked on the programming lesson with Calliope, which was invented for German education. 

 

 

 

 

 

 

9日(火)Jan 9th Tue

午前中は、Wolfskuhle高校の授業に参加したり、日本語によるスクールツアーを受けたり、Green Club(SDGsの目標に沿った探究活動)の発表を聞いてディスカッションを行ったりしました。その後、バスと電車で市街地に移動し、昼食にCurrywurst(エッセン市のあるルール地方の伝統料理のひとつ)を食べました。午後は、Zeche Zollverein(ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群)を見学しました。

In the morning, we joined their classes and the school tour, then German students gave their presentation about SDGs projects. For lunch, we ate Currywurst in the city, which is one of the traditional German dishes. In the afternoon, we visited Zeche Zollverein, which is designated a World Heritage Site.

 

 

 

 

 

 

 

10日(水)Jan 10th Wed

最終日朝、日本とのオンライン授業を実施しました。エッセン駅前から、そしてホームステイ先から中継を行いました。学校ではドイツの朝食をごちそうになり、最後にいよいよ私たちが国内研修で学んできたことや日本文化を発表しました。ドイツの生徒たちは真剣に耳を傾け、意見を述べてくれました。また、剣道や箸の使い方を実演し、日本食を味わってもらいました。お別れに、オーケストラの演奏があり、本校生も飛び入りで参加し一緒に演奏しました。短い期間でしたが、ドイツの文化に触れ、人々のやさしさに触れ、たくさんの経験をしました。多くの気づきがあり、考え、行動した5日間は、とても充実した研修となりました。関係各所の皆様方、ありがとうございました。

 In the early morning, we hold an online meeting with students in Japan. We enjoyed German breakfast, then finally presented our study in Japan and some aspects of Japanese culture with some authentic materials. For the farewell ceremony, the orchestra played us, and some Japanese students joined them, too. Thank you for your hospitality. We learned more than we expected from you and your country.

 

 

 

 

 

 

令和5年度「安積高校SSH探究活動発表会・成果報告会」について

令和6年2月2日(金)午後~3日(土)午前に、令和5年度「安積高校SSH探究活動発表会・成果報告会」 を開催いたします。見学・視察などの希望がございましたら、下記PDFファイルをご覧の上、お申し込みいただければ幸いです。なお、保護者の皆様へはお子様を通してご連絡差し上げます。(R6/1/23・一部修正版に変更)

R5安積高校SSH探究活動発表会・成果報告会(関係者各位).pdf

【実験報告】物理基礎 運動方程式の検証・考察

11月21日、1年生物理基礎の授業時に「運動方程式の検証・考察」実験を行いました。

プリント(→【実験】運動方程式の検証.pdf)を用いて、班ごとに実験します。センサー付き台車スマートカートを用いて精密に実験し、最後はレポートにまとめます。優秀なレポートはこちら(→生徒のレポート例.pdf)、実験結果はこちら(→各班の実験結果.pdf)です。
本校はSSH指定に伴いスマートカートを各班分購入しています。

 

 

 

 

 

目的:運動方程式「ma=合力」 を元に、実際に物体に生じる加速度を説明できるか検証する。2物体の運動について考察する。

1校時目:実験①a2はa1の何倍か?を予測したのち、スマートカートを用いて実験して加速度を実際に測定する。(大半の生徒は2倍と予測するが、結果は異なる。)
予想と違った理由を、運動方程式を実際に解いて納得する。

2校時目:実験②加速度がa2の半分になるように実験するには、どのようにすればよいかアイデアを班ごとに考える。スマートカートを用いて実験して加速度を測定して自分たちのアイデアを確かめる。結果をレポートにまとめる。その際、誤差の要因についてじっくり考察する。

レポートを評価して、後日返却しました。その際、考察やレポートの書き方などを、優秀なレポートをもとにアドバイスをしました。

1年生SSHクラスと2年生SSHクラスの交流会を実施しました

12月9日、本校にて1年生SSHクラスと2年生SSHクラスの交流会を実施しました。

2年生からは現在やっている研究の紹介、研究の進め方、部活との両立の仕方などのアドバイスがありました。有志で集まったにも関わらず20名を超える生徒が参加してくれました。

1年生は熱心な先輩たちの話に聞き入りました。伝統を引き継ぎ、来年からのSSH活動に一層積極的に参加していってください。

福島県高校生徒理科研究発表大会2023に参加 受賞

生物部・化学部・物理部・地学部・二年生SSクラス生徒が生徒理科研究発表会に参加しました。
県南大会は10月7日(土)岩瀬農業高校、県大会は11月18日(土),19日(日)日大東北高校にて開かれました。
 
本校からは合計15班が出場し、それぞれが日頃の研究の成果を発表しました。県大会にて多くの表彰を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

物理部
・スマホの画面を守るために(物理部門最優秀賞、県1位相当、来年度全国総文参加)
・絶対零度の測定実験の検討(同優秀賞、県2位)
・マグナス式風力発電機の研究(同優良賞、県4位)
・衝突防止パラグライダーの開発Ⅲ(同優良賞、県5位)

生物部
・植物ホルモンを用いた水耕栽培による甘草の発根実験(生物部門優良賞、県4位)
・麹菌「カビA」の活用~食べ残しからバイオエタノール~(同優良賞、県5位)
・麹菌「カビA」の活用~食べ残しからバイオエタノール~(ポスター部門、県5位)

化学部
・バイオ燃料電池に用いる酵母の固定化(化学部門優良賞、県5位)

 を受賞しました。

 

他校の生徒とも研究を通して交流し、実りある研究発表会となりました。
受賞した諸君はおめでとう!
一年生は来年ぜひよりよい成果を残してください!

【生物部/SSクラス】 令和5年度 県南生徒理科研究発表会[[生物部門/ポスター部門]に参加しました

10月7日(土)岩瀬農業高校で行われた県南理科研究発表会の生物部門とポスター部門に、生物部やSSクラスで生物分野の探究活動をしている生徒16名が参加しました。県南大会は県大会へ向けての中間発表会に位置づけされています。生徒は今までの研究成果だけでなく、これからの実験計画についても発表しました。また、他校生や顧問の質問にも冷静に回答していました。今回の発表を反省材料とし、県大会までにさらに実験を積み重ね、発表を練習して県大会に臨みます。

[テーマ]

・「朝河桜」から単離した天然酵母の製パン適性

・麹菌「カビA」の活用~食べ残しからバイオエタノール~

・植物ホルモンを用いた水耕栽培によるカンゾウの発根実験

 午後は東北大学大学院生命科学研究科准教授 Jamie M.Kass 先生から「生物多様性の測定と予測」について講演を聴きました。先生は生物分布を予測するシミュレーションソフトを開発しています。そのソフトを利用すれば、気候変動による生物分布の変化や、測定していない地域に特定の生物が存在する可能性を予測できます。実際のデータを元に将来と未知の場所の生物の予測ができることは大変興味深かったです。生物分野の講演会だったので、生徒は特に関心が髙久、熱心に質問していました。最後に代表として本校生物部部長がお礼の言葉を述べました。

 

 

 

SSH国内課題先進地域研修Ⅱ~茗溪学園中学校高等学校訪問・交流~

 9月26日(木)に1年次のSSクラス希望者が、茗溪学園中学校高等学校(つくば市)を訪問しました。

 茗溪学園では、中学アカデミアクラスという「真に理解した学びを実現できるカリキュラムとプログラム」を展開するなど、先進的な教育活動を行っています。そこで本校生が、具体的な実践の様子を直接体験したり、教員同士が情報交換、交流したりしました。

 生徒達は、中学2年生の国語または3年生の数学の授業を茗溪生と一緒に受けました。

 国語の授業では、これから古典を学ぶ立場として「なぜ古典を学ばなければいけないのか」という教員の問いに対し、生徒達が仮説を立て、検証する流れの1コマでした。探究活動を国語の授業で実践しています。茗溪生は「既に古典を学習している」安積高校生にインタビューし、自分達の仮説が正しいのか、それとも他の考えがあるのか、検証していました。

 数学は関数でした。しかし、テキストが工夫されていて、この考え方が身につけば、中学の関数だけでなく高校で学習する2次関数も解けるような、一般化を意識した内容でした。高校1年生で2次関数は学習しますが、教科書とは違った解き方が新鮮だったようです。

 どちらの授業も、茗溪生が積極的に教員に質問したり、生徒同士で話し合っている様子に、安高生は大いに刺激を受けていたようです。

 午後は『44回生 個人課題研究中間発表会』を見学しました。これは茗溪の高校生が取り組む課題研究の中間発表会です。生徒達は茗溪生と一緒に発表を聞き。質問したりしました。

 休憩の後、発表した2年生の代表が控室を訪れ、交流会が行われました。SSクラスの生徒は2年次から本格的に探究活動に取り組みます。茗溪の先輩達から、探究活動への取り組み方や問題の解決の仕方について、経験談を語ってもらいました。交流の輪は「安高あるある」「茗溪あるある」から始まり、和気あいあいと進みました。

【生徒感想】

・授業中の質問等、生徒の自主性を見習うべきだと思った。
まだ自分たちが高校で学習できていない単元を中学3年生の時点で学習していることに驚き、負けないような努力をしなければならないと思った。

・抽象的な議論に関しては安高より高いレベルで行っていると感じた。

・一緒に授業を受けた中学生が、みんな積極的に話し合ったり質問したりしていてすごいなと思いました。授業中でも、分からないところを先生に遠慮せず聞いていたので、そのような授業の雰囲気が素敵だなと思いました。

・茗渓学園の授業や探究活動から、思考力が重要であることを改めて感じたので、日常の小さなことでも疑問を持って生活するようにしたい。

・バスの中でや交流活動での同じ安高生や茗溪の生徒との交流で人と関係を築くことの楽しさ、難しさを再確認できた。コミュニケーション能力を高めていこうと思う。

・中高一貫ということもあって、安高とは違う雰囲気でいい刺激になった。特に積極性のある生徒が多く、見習いたいと思った。また、今回学んだことをSSクラス希望者以外の生徒にも伝えていきたいと思った。

 

【SS探究Ⅱ(2年生)】お願いします先輩方!~2期シニアサポーター合流~

9月21日(木)の2年生普通科の探究活動に、令和5年度募集のシニアサポータ-が合流してくださいました。

 安積高校では、昨年度から「安積高校SSHシニアサポートネットワーク」として、学校の教育活動を支援していただけるOB・OGを募っています。今年度は新たに8名の方が登録してくださいました。継続してくださっている方々を含め、22名のシニアサポーターが2年生の探究活動を中心に、生徒の活動を支援してくださいます。

 新たなサポーターの方々は、シニアサポーターとして委嘱された後、探究担当の教員や継続のサポーターと合流し、打ち合わせの後、それぞれのゼミに向かっていかれました。

 サポーターを待ち受けていた生徒たちは、仮説設定発表会を元に練り直したテーマや手法を新しいサポーターの方々にプレゼンしたり、サポーターからの新たな知見やアドバイスを受け、探究活動をより深く進めていました。

 サポーターのご指導をもとに、生徒達は来年2月に校内中間発表会、そして5月には生徒研究発表会で成果を発表する予定です。

SSアカデミーⅡ(2年・生物選択)

8月31日(木) 2年SSクラスの生物選択者は校外学習を行いました。

 郡山市内の河川4カ所について、水質調査と水質指標生物、周囲の植生や生息する昆虫の調査を行いました。

 生徒はその結果をもとに、郡山市の河川がホタルが生息できる環境か、生態系バランスはどうなっているかについて考察しました。

 普段、座学や実験室での学習ですが、今回は半日、自然の中で郡山市の河川や環境について考える良い機会となりました。

 

SSHコンソーシアム千葉との交流会について

8/23(水)にSSHコンソーシアム千葉の皆さんとの交流会が開催されました。SSHコンソーシアム千葉は福島県ポープツーリズムとの連携で、2泊3日で福島県の浜通りを中心に見学をされ、最終日に本校生徒との交流の時間をとるという計画となっていました。

千葉県立船橋高校・柏高校・長生高校、千葉大学の合計17名の生徒・学生さんが来県され、本校からは海外研修に参加予定の生徒を中心に、11名の生徒が参加しました。今年の夏季休業中に取り組んだ県内研修を中心に、エッセン交流事業(ドイツ班)、国際高校生放射線防護ワークショップ(フランス班)、国際メンタリングワークショップ(Joshikaiグループ)の活動の紹介を行った後、4つのグループにわかれて福島の現状についてディスカッションを行い、最後に代表が発表をしました。2時間はあっという間に過ぎ、最後は別れを惜しむように連絡先を交換する姿も見られました。本校の参加生徒の感想では「他県の高校生や大学生とのディスカッションは、自分が考えてもいなかった視点を得られてよかった」「今後海外で福島の現状を紹介する内容が整理できた」などがあり、とても実りの多い時間となったようです。

今後も福島を訪れた方々と積極的な交流会の機会を持てればと思います。 

最後になりましたが、今回関わっていただけた千葉県の先生方やホープツーリズムの皆様、大変お世話になりました。

Super Science Highschool international exchange program (Germany team) ~Learning session in Fukushima~ Posted on Aug.10th

From August 2nd to 3rd, the SSH(Super Science Highschool) Germany team went to the learning session in Fukushima.

①To visit Futaba Highschool, Fukushima Daiichi Nuclear Power Station(F1NPS), and Ukedo Elementary School 【to compare the situation today with the one at the time of Great East Japan Earthquake】

②To join workshops after lectures by Ms. Hirohata from Odaka Workspace and Mr. Wada, Representative Director of Odaka Worker’s Base【to learn about the people working for the stricken area’s progress】

③To visit renewable energy plant.To plant a Commemorative tree .【Devastated area today, tomorrow and us】


【Session reviews】
・We have different thoughts and feelings. Although I'm living in Fukushima, I realized that I had been looking at the areas around F1NPS through prejudice.

・It was a great opportunity to think about the issues that even adults cannot solve yet, such as energy issues and post-GEJE-resurrection. Also, group discussion was valuable for me. Other opinions that I never thought of, really surprised me and widened my horizon.

・To see is to believe. The important thing is to see things with your own eyes, to consider if the thing which the media is reporting is true or not, and stop swallowing everything the media is reporting.

・I’ve been worrying too much about what others might think of me, and couldn’t really express what I wanted to say. But I realized that by expressing myself, I can really deepen the understanding of my own thoughts. Also, I felt I could actually gain more insight by listening to other opinions.

【What do you want to tell people around you and German people?】

・Some areas are still left barricaded and no one can enter. People in stricken areas are not trapped in the past, and in fact are taking actions for the future.

・GEJE damaged Fukushima seriously. But the residents’ aspiration developed the area greatly in the past 12 years, and the people living there are energetic.

・Many people in Fukushima are full of hope. Despite the unpreceded damage, the devastated area is reviving steadily, driven by people’s enthusiasm. It starts the positive chain reaction that leads to the future.

・Stricken areas in Fukushima are being developed again. A lot of people are not working for a restoration, but for an innovative development which exceeds the past. Although residents have been suffering from problems such as reputational damage and radiation dose, they are committed to this development for years.

・I don’t think that many German students exactly know the damage which Fukushima suffered and the current situation. I would like to tell them that there are energetic people like Ms.Hirohata and Mr.Wada who are developing this area not just for the restoration, but for a much better society, and some devastated areas are utilized as renewable energy power plants.

令和5年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会への参加について

標記大会は、全国のSSH指定校が一堂に会して開かれる、SSHの全国大会にあたるものです。今年度は、ここ数年の中で制限も大幅に緩和され、8/9(水)~10(木)に兵庫県の神戸国際展示場で開催されました。

本校からは、校内セレクションを経て推薦されたグループが

麹菌「カビA」の活用~食べ残しからバイオエタノール~

を発表テーマに、生物B(主に植物・農学系)部門で発表しました。審査の結果、残念ながら表彰該当とはなりませんでしたが、3年生を中心に2年生、1年生の3名のチームのまとまりもよく、来年・再来年と研究の深化が期待できるような発表・質疑応答でした。

本校は全ての生徒がSSHに取り組む学校です。ですから、全員が本発表会に参加する条件に当てはまります。個人・グループで様々な研究活動が行われていると思いますが、来年の全国大会に推薦されるよう、取り組んでいる研究を深めていってください。

SSHドイツ海外研修~県内研修の様子~

8月2日(水)~3日(木)、安積高校SSHドイツ研修班では「ふくしまの今を知る」ことを目的とした県内研修を行いました。

 

・双葉高校、福島第一原発、請戸小学校見学【被災の当時と現状】

・小高工房・廣畑氏、小高ワーカーズベース・和田氏の講話とワークショップ【被災地で活動する人々】

・再生エネルギー見学、記念植樹と2日間の振り返り【被災地の今とこれからと私たち】

<生徒感想>

・同じ福島県に住んでいながら、かなり分厚いフィルターをかけて原発近くの地域を見ていたことに気づいた。

・今回はエネルギー問題、震災復興に関する問題など大人が悩んでいる課題を高校生の時期に考えることが出来てとても良い機会となった。また、グループディスカッションの時間は有意義なもので、考えもしなかった意見を仲間から言われはっと気付かされる場面が多々あり自分の知見が広がったと思う。

・話で聞くだけでは分からないことが多い。また、メディアの情報などをすべて正しいと思うのではなく、本当かどうかを考えたり、実際に見たりすることも大切であるということ。

・今まで自分の言ったことに対して、どう思われるかを気にして、自分の思ったことを伝える勇気があまりなかったが、自分の言葉で表現することによって、自分がどんなことを考えていたのか、深めることができて、うれしかった。また、他の人の意見を聞くことによって、考えが何倍も広く深くなったことを実感した。

 

<周囲の人たちや、ドイツ交流で伝えたいこと>

・まだバリケードなどで入ることが出来なくなっている場所がある。住んでいる人は過去のことを考えすぎるのではなく、これからのことを考え、行動しようとしている。

・福島が受けた被害は相当のものであったということ。また、現地の人々の熱い志によってここ12年で大きく飛躍しており、そこで懸命に生きる人々は生き生きとしている ということ

・福島には希望があるということ。被害は大きく受けたが、それを乗り越えた人々の熱い心が相双地方を前へ前へと進化させている。それが憧れの連鎖を生み出し未来を楽しんでいた。

・福島の被災地は、どんどんと前に進んでいるということ。復興という言葉ではなく、元の状態よりもさらに前進するような、多様な姿勢で震災に向き合っていて、風評被害や、放射線の線量に悩まされながらも、何年もかけて真摯に取り組んでこられた方々がいるということ。

・ドイツの高校生は、福島が震災でどんな被害を受けたかや今の福島の現状を正しく理解している人は少ないと思う。そんな高校生に、今の福島は廣畑さんや和田さんのようにパワフルな人がいて、復興という意識より、良い社会を創るという考えで前に進んでいるということを伝えたい。また、震災で被害を受けた場所を再生可能エネルギーの発電所として有効活用しているということを伝えたい。