ブログ

3年生への連絡

明けましておめでとうございます!

136期の保護者の皆様、生徒の皆さん、明けましておめでとうございます!

 

今年はいよいよ3年生、試練の年となります。生徒の皆さんが、自分の希望と夢の実現に向けて、大きく力強く羽ばたいていけるよう、学年スタッフ一同、誠心誠意努めますので、何卒よろしくお願い致します。

 

さて、学年通信の9号、10号、11号をupします。

今年も、引き続き楽しんで読んでいただけたら幸いです。

 

9号.pdf

10号.pdf

11号.pdf

 

136期修学旅行4日目②・帰路

136期修学旅行団は無事東京駅に到着しました。これから二手に分かれて郡山を目指します。到着までもうしばらくお待ちください。

136期修学旅行4日目①・大塚国際美術館

最終日唯一の見学地の大塚国際美術館。システィーナ・ホールで参加者全員の集合写真を撮ることができました。「すべてを見るのは無理だと悟るのが遅すぎた」と言っていた生徒がいましたが、本当にその通りですね。わずかの時間でしたが、感動をいただけました。12時前に美術館を発ち、現在明石海峡大橋に差し掛かる頃になります。新神戸駅から山陽・東海道新幹線に乗ることができれば、少し落ち着けるところです。良い緊張感を保ちながら最後まで楽しみましょう。

両サイドが切れてしまっていますが、メインカメラのものは大丈夫@大塚国際美術館

136期修学旅行3日目①・最新状況

修学旅行もあっという間に3日目となりました。記事の更新が滞っていて申し訳ありませんが、解散式までできるだけ報告します。昨日からお世話になっている道後温泉ホテル椿館ですが、ホテルの皆様に本当によくしていただきながら過ごしています。現在12/6(月)21:00になりますが、男子の荷物発送が終わり、女子の荷物発送の時間となっています。最後のぎりぎりまでお土産を吟味する生徒の姿が見られました。旅行の内容については写真が整理でき次第アップしますのでお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当においしいごはんでした@ホテル椿館

136期修学旅行2日目③・クラス別研修in香川(3~6組)

2日目のクラス別研修の様子が生徒からあがってきました。まずは3組~6組です。

3組/四国水族館・父母ヶ浜コース@四国水族館

4組/金刀比羅宮・父母ヶ浜コース@父母ヶ浜の日の入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5組/瀬戸大橋記念公園・プレイパーク・ゴールドタワーコース@瀬戸大橋記念公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6組/栗林公園・父母ヶ浜コース@栗林公園

136期修学旅行2日目②・小豆島~四国上陸~香川県クラス別散策

小豆島を後にし、池田港からチャーター船で高松港を目指しました。天気は次第に良くなってきましたが、今日は船外に出る生徒は少なく、船内でゆっくり過ごしていました。休めるときに休むことは大事です。高松港到着後はクラスごとにうどんを食べて、香川県内を見学しました。ちなみに、クラスごとの写真は、修学旅行委員に選んでもらっています。できれば今晩アップロードしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高松港到着直前@池田港~高松港のチャーター船

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい庭園を散策しながらだんごや抹茶を味わう@栗林公園②⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の撮影コンディション!海水も冷たくない?@父母ヶ浜③④⑥⑦

136期修学旅行2日目①・ホテル~二十四の瞳映画村

修学旅行2日目となりました。本日は小豆島観光の後、フェリーで高松へ渡りクラス別研修をした上で愛媛県松山市に向かいます。ぽかぽかの陽気とまではいかないものの、天候にも恵まれ、瀬戸内の美しい風景・文化に感動しています。

ホテルの客室から見えるエンジェル・ロード@小豆島国際ホテル

クラス集合写真⑦・③@二十四の瞳映画村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡路島・徳島方面を望む海岸@二十四の瞳映画村

136期修学旅行1日目③・チャーター船~小豆島~ホテル

岡山駅から貸し切りバスで新岡山港を目指し、そこからチャーター船で小豆島を目指しました。船内でも船外でも大いに盛り上がっていて、136期の皆さんの元気の良さを改めて確認できました。小豆島到着後はクラスごとにいくつかの見学先を訪れました。時間は短かったですが、初日の行程を無事終えてホテルに着きました。ホテルの食事や温泉はもちろんですが、土庄(とのしょう)町の観光スポットである「エンジェル・ロード」に隣接していることもあり、十二分に堪能することができました。2日目も楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良しメンバーで写真を撮ったりピアノの演奏会が始まったり@チャーター船

 

 

 

 

 

クラス集合写真④・ホウキにまたがってジャンプ!@道の駅小豆島オリーブ公園

 

 

 

 

 

夕ご飯@小豆島国際ホテル/はだしで海の中を歩く生徒も@エンジェル・ロード

136期修学旅行1日目②・東海道&山陽新幹線~バス

東京駅で乗り継ぎ、雪を頂いた富士山を見ながら順調に進み、岡山駅で下車し、4日間お世話になるバスに乗車しました。道中、近くに住んでいる家族や親戚の方が駅や港で待っている生徒もいてほんのわずかの時間ですが、久しぶりの再会を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

黙食で駅弁をいただきます@東海道新幹線車内(関ケ原付近)

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスごとのバスに乗車します@岡山駅付近

136期修学旅行1日目①・集合~出発

安積高校136期の修学旅行、郡山駅に全員集合し、出発しました。お見送りの保護者の皆様、ありがとうございました。ここから東北新幹線で東京、東海道・山陽新幹線で岡山、チャーター船で小豆島と移動していきます。天気は快晴!進行方向右手には那須の山々、左手には次第に筑波山。生徒の皆さんは、車内で落ち着いてゆったりと過ごしています。

見送りに来ていただいた先生方を代表して校長先生のご挨拶@郡山駅西口

車窓の風景撮影中@先発隊(1・3組)の東北新幹線車内

136期修学旅行0日目①・結団式

安積高校136期は、12/4~12/7の3泊4日の日程で四国方面への修学旅行を実施いたします。本日の結団式から7日の解散式までの間、修学旅行中の生徒の皆さんの様子を紹介していきます。生徒の皆さんは、明日は長時間の移動となります。今日はゆっくり休み、明日の早朝の集合に備えてください。それではこれから楽しんでいきましょう!

結団式/団長挨拶@安積歴史博物館

136期学年通信「理想の光明」第6号、第7号について

136期生・保護者の皆様

今年も定期的に学年だより「理想の光明(りそうのひかり)」を発行致します。
学年だよりを楽しみにしてくださっている保護者の皆様も多くいらっしゃるようで、ありがたいです。
今年は、生徒の皆さんにも原稿執筆をお願いするつもりですので、その時は、ぜひご協力ください。
さて、6号と7号をアップします。6号では「探究」を学ぶことの意味について書きました。また、6号と7号を通じて、「共通テスト」について5教科の先生方からアドバイスをいただきました。7号は、「2年生スタート号」です。学年スタッフからのメッセージを掲載しました。楽しんで読んでいただければと思います。

第6号.pdf

第7号.pdf

136期学年通信「理想の光明」第5号について

136期生・保護者の皆様
 

 昨年は、大変お世話になりました。保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動に深い御理解とあたたかな御協力を賜り、心より感謝申し上げます。今年も、学年スタッフ一同、一生懸命頑張ります。何卒よろしくお願い致します。

 136期学年通信第5号をアップします。第5号は、学年の担任、副担任からのメッセージを掲載しました。ぜひ楽しんで御覧ください。

第5号.pdf

136期学年通信「理想の光明」第1号・第2号について

136期生・保護者の皆様

 136期学年通信の記念すべき第1号と、第2号をアップします。学年通信のタイトルは、「理想の光明(りそうのひかり)」です。今後も、学年通信は、生徒の皆さんに配付するとともに、グーグルクラスルームと学校のホームページ上に掲載していきます。

 生徒の皆さんはもちろんですが、保護者の皆様にもぜひ読んでいただき、重要な情報を共有していただきたいと思います。有益な内容を提供できるよう、一生懸命作成しますので、よろしくお願いします!

安積高校136期学年通信【第1号】.pdf

安積高校136期学年通信【第2号】.pdf

第1学年PTA行事の変更について

136期生・保護者の皆様

 

 標題の件につきまして、PTA総会資料でお知らせしておりました、

6月13日(土)に予定されていた第1回1学年生徒保護者合同集会につきましては、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせて頂きます。

 なお、当日予定されていた内容のうち、2年次の文理選択については、

生徒に対しては1学年集会(Google  Classroomによる動画配信方式)で説明します。

保護者の皆様に対しては、夏季休業中の三者面談(8/3月~8/8土の午後を予定)にてご説明します。

 また、第2回生徒保護者合同集会(11/14土を予定)は、今後の状況を踏まえながら、実施に向けて検討して参ります。

 ご理解ご協力のほど、よろしくおねがいします。

 

PTA第1学年委員長・第1学年主任