News&Topics

カテゴリ:部活動

さが総文自然科学部門(生物)参加

 7月27日(土)~29(月)に佐賀大学(佐賀市)で行われた さが総文自然科学部門 で生物部が発表しました。「総文」とは「全国高等学校総合文化祭」の略で,いわば文化系部活動のインターハイです。本校生物部の酵母班の研究が昨年度の県大会で最優秀賞を獲得し,全国大会に出場したのです。

 発表テーマは「ワイルドイーストの探査」です。様々な植物の花から酵母を取り出すことに挑戦した研究です。参加した生徒は自分達の研究成果を発表するだけでなく,全国の高校生とも交流してきました。夏の佐賀は暑かったですが,生徒の研究に関する熱気も負けていませんでした。

郡山市ふれあい科学館サイエンスフェスティバル 参加

4月30日の郡山市ふれあい科学館サイエンスフェスティバルに物理部5名が参加しました。

霧箱を一緒に工作してラジウムボールの放射線(α線β線)を観察しました。

 

来客は小学校低学年が中心だったので、一生懸命わかりやすく噛み砕いて説明し、

「目に見えないものを工夫して手作り装置で見る」という楽しさを一緒に味わっていました。

 

来客が多く、常に大盛況でした!

理科研究活動講習会

4月29日、第5回福島県高等学校理科研究活動講習会(主催:福島県高等学校文化連盟)に

理科系部の生徒17名が参加しました。

午前中は東工大の澤田先生から「科学とは?テクノロジーとは??」のタイトルでご講演いただき、

午後は各科目に別れて実習を行いました。生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

 

物理分科会:簡易型GMカウンターの作成と測定

化学分科会:物質を見分ける実験観察法

生物分科会:草むらの動物群集調査法 生態系の実際を見る

地学分科会:ICTを用いた身近な地域の自然に関する探究活動

安積高校弦楽合奏部第11回定期演奏会について

平成31年3月24日(日)17:30より

星総合病院メグレズホールにて弦楽合奏部の定期演奏会を行います。

曲は、グリーグの「最期の春」、ドヴォルザークの「スラブ舞曲」、シベリウスの「フィンランディア」、葉加瀬太郎の「情熱大陸」などを演奏します。是非、会場へお越し下さい。

剣道部全国インターハイ出場激励会開催

 平成30年8月2日17時00分より、本校武道場に於きまして、平成30年度全国高等学校総合体育大会兼全国高等学校剣道選手権大会の激励会を実施しました。

 はじめに、智剣会(剣道部OB会)会長吉澤正様より挨拶と激励のことばを頂き、激励金を女子選手を代表して三瓶澄美河選手に手渡されました。
 続いて、本校を代表して矢崎芳朗教頭から激励のことばを頂き、その後、選手を代表して三瓶澄美河選手が全国大会での活躍を誓いました。
 智剣会の先輩方のお志に感謝いたします。
 なお、激励会の写真を添付しましたのでご覧ください。

 出席者  智剣会会長   吉澤 正(第79期・智剣第2期)
      智剣会事務局長 高橋 金一(第89期・智剣12期)
      智剣会事務局  浦井康次郎(第109期・智剣32期)
      安積高校教頭  矢崎 芳朗
      剣道部顧問   有賀 久芳・正木 克也

 

【大会日程】
 平成30年度全国高等学校総合体育大会
 平成30年8月9日(木)~12日(日)
 於、三重県伊勢市 三重県営サンアリーナ
  8日 15:30~ 開会式
  9日  9:00~ 女子団体戦予選リーグ・男子個人戦ベスト8まで
 10日  9:00~ 男子団体戦予選リーグ・女子個人戦ベスト8まで
 11日  9:00~ 男女団体戦・個人戦決勝まで・閉会式

 【女子団体】組合せ抽選結果.pdf

 生徒達への応援、よろしくお願いいたします。