紫旗祭最新情報

お知らせ

綴られる歴史、紫旗祭よ永遠に!

本日をもって長いようで短かった紫旗祭三日間の日程を全て終了いたしました。
三日目の保護者に向けた限定公開は、吹奏楽部による華々しいファンファーレのもとに開催宣言が行われました。

放課後も遅くまで残って準備に準備を重ね、廊下・教室を彩り、仮装に扮した生徒たちによる企画の数々、クラスの扉は来場者を別世界へと連れ出すものでした。ある扉はラスベガスの遊技場へ、ある扉は真夜中の廃病院へ、エジプトへとつながる扉もありました。クラス展示企画は見事大盛況を見せ、大成功です。
保護者の皆様、ご来場誠にありがとうございました。

紫旗祭という、高校生活一度の大きな行事を終えて寂しさを覚える反面、達成感に生徒一同溢れています。共に協力し、時にはぶつかりながら進んだこの行事に安高生は今何を思い、考えていますか?

忘れられない思い出を、我らが紫旗祭よ永遠に。

紫旗祭二日目、終了!

楽しい時間ほど早く過ぎ去ってしまうもので、紫旗祭も残り一日となります。
今日行われたのは男装女装コンテスト、歌うま王決定戦、弦楽合奏部の部活動企画発表の三つでした。

弦楽合奏の発表では、研ぎ澄まされた音色が一つとなって奏でる重厚なハーモニーが、会場をクラシックの世界へと誘っていました。

男装女装コンテストでは、各クラスが性別という垣根を越えた非常に高いクオリティのもとに行われ、様々な工夫を凝らしたステージに会場は大いに盛り上がり、その冷めぬ熱は歌うま王決定戦へと続きます。

安高という夜空から、歌の上手い輝く一番星をみつけるべく催された、この「歌うま王決定戦」。各学年でオーディションというふるいにかけられ残った歴戦の猛者達による舞台での純粋歌唱力バトル、観客を熱狂の渦に巻き込み、熾烈な玉座争いが繰り広げられました。星々の中心である紫微星へと輝くのは一体誰なのか!?
結果は明日の閉催式での発表となり、安高生全員が固唾を飲んでその発表を待っています。

明日はクラス展示企画、部活動企画発表、有志団体発表があります。まだまだ盛り上がっていきましょう。

紫旗祭一日目を終えて

待ちに待った紫旗祭の一日目が早くも終わってしまいました。
138周年紫旗祭は、開催式で吹奏楽部と弦楽合奏部の二部混合による演奏のもと開催宣言がなされ、怒涛のスタートダッシュから始まりました。

開催式後は、紫旗祭三日目に大会に出場する軽音楽同好会による素晴らしい演奏が会場を盛り上げていました。

午後からは校内全体企画として仮装パフォーマンスが行われました。仮装をしながら劇やダンスを交えて披露される演目はどれも最高の仕上がりになっていました。学年が上がるにつれて演目の完成度も増し、特に三学年は紫旗祭への強い思いがパフォーマンスに表れていました。

明日は紫旗祭二日目。男装女装コンテスト、歌うま王決定戦、弦楽合奏部による部活動企画発表が待っています。

紫旗祭はまだ始まったばかりです。安積魂はより一層燃え盛っています。残り二日、心残りのないように全力で頑張りましょう。

紫旗祭、明日に迫る

ついに紫旗祭が明日に迫りました。
今日は丸一日準備の日となっており、全学年の生徒が紫旗祭を成功させようと意気込んで準備に取り組んでいます。
また、仮装パフォーマンスのリハーサルなどが行われ、明日を迎える準備は万端です。
コロナ禍で様々な制限のある中での開催とはなりますが、コロナに負けない安積魂で紫旗祭を成功させましょう。

135周年紫旗祭閉幕~また逢う日まで~

135周年『紫旗祭』無事に終了致しました。

開祭式から始まり、全校企画、仮装行列、一般公開、そして最後の閉祭式まで

すべての企画を成功させることが出来ました。


紫旗祭実行委員として協力してくれた皆さん、
サポートしてくださった先生方、そしてなにより3日間を通して『紫旗祭』を
盛り上げてくれた全校生の皆さん本当にお疲れ様でした。
地域の皆様、保護者の皆様、ご来校くださった皆様、心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

 

次は138周年紫旗祭でお会いしましょう。それまで少しの間さようなら。

一般公開

一般公開当日です。

各クラス、クオリティーの高い企画/展示となっています。

ぜひご来場ください。

【一般公開ご来場の皆様へ】

1.一般公開は9月1日(日)9:30~14:30です。14:00までにご来場ください。
2.駐車場はございません。自家用車でのご来場はご遠慮ください。
3.校内は土足厳禁です。上履きをご持参ください。
4.学校敷地内は終日禁煙です。
5.貴重品の管理には十分にお気をつけください。
6.ゴミは所定の場所に捨ててください。
7.ご気分の悪い方、おけがをされた方は保健室にお越しください。
8.その他ご不明な点がございましたら紫旗祭本部にお越しください。

紫旗祭1日目

紫旗祭1日目が無事終了しました。

 

開催式での実行委員長らの先生方のモノマネでの開催宣言では、生徒一同大爆笑でした。

 

その後、講師に公立はこだて未来大学教授の美馬のゆり先生をお招きし、

「自分の未来、社会の未来をデザインする」の演題で講演会を行いました。

 

午後からは校内全体企画として男装女装コンテストを行いました。

かわいい、かっこいいものから、奇抜なものまで様々でした。

 

明日11:30からは仮装行列です。ルートはこちらからご覧ください。

仮装をした生徒たちの姿を是非ご覧ください。

紫旗到来~紫友と永遠に、今を拓け~

今年の紫旗祭のテーマは

 紫旗到来~私有と永遠に、今を拓け~ です。

「時機到来」良い機会がやって来るということとかけて、

安積の時代がやって来るという意味がこらめれています。

 

本日より135周年紫旗祭開催です。

仮装行列は 8月31日(土) 11:30~13:30

一般公開は 9月  1日(日)   9:30~14:30 となります。

皆様に楽しんでいただける文化祭となるよう生徒一同準備しています。
皆様のご来場心よりお待ちしております。

前夜祭~大進撃~

紫旗祭の前夜祭として中庭で應援團による大進撃が行われました。

多くの生徒が参加し、大変盛り上がりました。

9月1日の一般公開でも12:00から中庭で應援團が大進撃を行います。是非ご覧ください。

紫旗祭前日

ついに紫旗祭が明日に迫りました。

今日は午前中で授業が終わり、午後は準備に勤しんでいます。

また、仮装行列のリハーサル、水泳部によるシンクロの校内公開が行われました。

 

一般公開は9月1日です。多くの方の来校をお待ちしています。

 

 

紫旗祭3日前

紫旗祭まで3日となりました。

本日から遅くまで残ることが可能となり、多くの生徒が準備しています。

また、紫旗祭実行委員会が実施され、最終確認を行いました。

一般公開は9月1日です。皆さんのご来場をお待ちしています。

 

フォトギャラリーも更新されています。こちらからご覧ください。

夏季休業最終日

ついに夏季休業も最終日を迎えました。

課題が終わらないという声が聞こえてきます。

紫旗祭まで10日となり、準備もかなり進んでいます。

明日から再開する授業に向けて、片付けも行われました。

大量の段ボール片付け中

ポスター

今年度の紫旗祭ポスターが、各地域の中学校、高校、施設に送られます。

本校生徒が作成してくれました!!

様々な場所に掲示予定ですので、是非ご覧ください!!

 

紫旗祭まで1か月を切る

5年に2度の紫旗祭が開催されます!!

各クラス準備が進められています。

8月31日には 仮装行列

9月  1日には 一般公開

を予定しています。

多くの方々のご来場をお待ちしています。

~ 133周年紫旗祭閉幕~

133周年『紫旗祭』も安積の生徒全員で色とりどりの大輪の花を咲かせ,、
無事に終了することができました!
文化祭実行委員会として参加してくれた皆さんの頑張りと
サポートしてくださった先生方、そしてなにより3日間を通して『紫旗祭』を
盛り上げてくれた全校生の皆さん本当にお疲れ様でした!
地域の皆様、保護者の皆様、ご来校くださった皆様
心よりお礼申し上げます!
本当にありがとうございました!

紫旗祭最終日です!

待ちに待った一般公開の日がやってまいりました。
本日10時から15時まで紫旗祭一般公開がおこなわれます。
ご来場の際は上履きを持参のうえ「一般公開ご来場の方々へ」*をよく読み
ご来場ください!
たくさんの方々のご来場おまちしております!
なお、ご来場は14:30までにお願いします。
*紫旗祭特設ページトップに掲載されているものです。

紫旗祭2日目が終了しました!

天気予報とは打って変わって晴天で、紫旗祭の名物である仮装行列が行われました!
道中けがなどもなく無事に終わりました!
明日はメインイベントである一般公開です。
全校生一丸となってみなさんを楽しませたいと思っています。
ぜひご来場ください(=^・^=)


紫旗祭2日目です!

 昨日開幕した、133周年紫旗祭!本日は2日目です!
仮装行列が11時からスタートの予定です。
少し天候が気になりますが、頑張っていきましょう!

魅せよ 我らの色彩

今年の紫旗祭のテーマは
紫花繚乱~魅せよ 我らの色彩~です。
「日々共に学び、色とりどりの個性と
無限の可能性に満ちている高校生の私たちが一丸となり、
素晴らしい紫旗祭を創り上げたい」
との思いが込められています。

明日より133周年紫旗祭開幕となります。一般公開は
9月3日(日)となっております。
皆様に楽しんでいただける文化祭となるよう生徒一同
精一杯努力いたします。
皆様のご来場心よりお待ちしております。

紫旗祭まであと3日です!

紫旗祭開幕まで3日です!
本日から完全下校8時です。
忙しいですが、みんな自分の仕事を精一杯がんばっています。
紫旗祭実行委員会一同紫旗祭が成功するように
必死で頑張っていますのでぜひ足を運んでみてください
一般公開は9月3日です!お待ちしています!

紫旗祭まで残り8日です!

ついに紫旗祭までのカウントダウンが1ケタになりました。
昨日「紫旗祭係生徒職員合同打ち合わせ」が開かれました。
自分の今の役割と紫旗祭までにすべきことの確認を行い
議論しました。

↑実行委員の議論の様子です。↑

明日から学校です(-_-;)

長かった(短かった?)夏休みも今日で終わりです。
楽しい夏休みでしたか?
明日からは日常です。
紫旗祭まであと11日!
後悔しないように自分自身の色彩を見せつけてやりましょう!!!

紫旗祭ポスターが完成しました!

紫旗祭まであと一か月です!!

あちらこちらのクラスでクラス企画や級旗コンテストの準備が始まり
紫旗祭ムードが溢れています!
実行委員会も担当の仕事で大忙しです!
9月2日には、仮装行列、
9月3日には、一般公開
を予定しています。
たくさんの方々のご来場をお待ちしています!

準備中の看板です!!当日どこに飾ってあるか探してみてください!!

本日より紫旗祭HPを開始しました!

         紫旗祭まで45日です!!!!

5年に2度の紫旗祭が開催されます!!!
本日より紫旗祭のホームページを開設しました。
紫旗祭に関する情報を逐一掲載していきます。
徐々に写真などをアップしていきますのでよろしくお願いします。