News&Topics

今日の安積高校

2年次大学模擬授業

9月30日(土)に2年次生を対象として大学模擬授業が実施されました。東北大学、福島大学、東京大学、福島県立医科大学の講師の先生方から、9つの学問分野(人文・教育・法・経済・農・理・工・医・薬)にわたり全10講座が開講されました。

興味のある分野に関する講義を直接大学の先生から受けることで、大学での授業をイメージするとともに自分の関心をさらに深めることができました。各講義終了後には積極的に質問する生徒たちの姿が見られました。

 

修学旅行5日目

修学旅行もいよいよ最終日を迎え、郡山駅に無事到着となりました。

 

最終日は、午前中に平等院と伏見稲荷大社を見学し、午後は京都駅から郡山駅へ帰着するという行程でした。

 

 

 

 

 

今回の修学旅行では、他校生との交流や、歴史的建造物の見学などの多くの経験をし、とても有意義な5日間となったようでした。

修学旅行4日目

修学旅行4日目も無事に行程が終了しました。

 

本日は班別研修を実施し、京都府や大阪府を中心に見学をしました。着付体験など、普段はできない経験をすることができました。

 

 

修学旅行3日目

修学旅行3日目の行程も終了し、京都市の宿舎に到着いたしました。

 

本日の行程は、各クラスごとに福井県から京都府へ移動しつつ、その道中で様々な施設などを見学しました。

 

朝の散歩の様子、ならびに今回訪れました福井県立恐竜博物館や彦根市、清水寺での写真を掲載いたします。

 

 

天気が心配されましたが、大きく崩れることもなく、無事に見学を終えることができました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目も無事に行程が終了しました。

 

本日の行程ですが、午前中に兼六園と金沢城公園を見学しました。

 

 

午後は班別研修として、事前に立てた計画を基に金沢市内を見学しました。

 

昨日に引き続き天気に恵まれ、充実した研修を行うことができました。