News&Topics

2017年10月の記事一覧

132期生修学旅行最終日

132期生修学旅行団は全日程を終了し、郡山駅に到着しました。

本日は、太宰府天満宮に参拝し、学業成就を祈願した後、最後の研修地、九州国立博物館にて学習しました。博物館には九州とアジアを中心とした諸国との接点に関わる展示が豊富にあり、改めて九州からの日本歴史形成について学ぶことができました。

あっという間の九州の4日間でした。九州の地では運転手さん、ガイドさん、宿の皆々様には大変お世話になりました。また、旅行の企画、添乗していただいた近畿日本ツーリスト、看護師の皆様にもこの場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。



132期生修学旅行3日目

132期生修学旅行団は3日目の研修を終えて福岡市、ヒルトン福岡シーホークに入りました。
本日は長崎の平和公園、原爆資料館にて研修の後、グループごとに長崎市内、軍艦島などの自主研修を行いました。

132期生修学旅行2日目

132期生修学旅行団 は18時30分に2日目の研修を終えて、本日の宿、長崎県雲仙温泉・東洋館に入りました。
本日の研修は南九州市知覧町の知覧平和公園、知覧特攻平和会館での平和学習でした。
太平洋戦争末期に知覧町などから飛び立った特別攻撃隊について、郡山市、須賀川市、本宮市など福島県出身の特攻隊員の手紙や遺書などを紹介していただきながら、お話しいただきました。
平和会館では数多くの隊員の遺影や残されたお手紙、遺書、遺品を拝見させていただきました。戦時中、戦後のこれまでに渡って多くの人と時間によって積み上げてきた、平和の大切さを改めて感じた研修となりました。
午後からは、霧島連山や雲仙普賢岳などを車窓から眺めながら九州を縦断し、熊本からフェリーを利用して長崎の島原半島に上陸し、本日の宿泊地、雲仙温泉に到着しました。



 フェリーの船上は開放感たっぷりでした。

132期生修学旅行1日目

132期生修学旅行団 は19時に1日目の研修を終えて
鹿児島県指宿市の指宿シーサイドホテルに入りました。
鹿児島での研修ではクラスごとの研修で仙厳園や霧島神社、
桜島、城山公園、嘉列川駅などを訪れました。
鹿児島市内は曇り空でしたが、桜島はくっきりと私達を出迎えてくれました。
明日は知覧での平和学習です。

第42回校内ロードレース大会

10月12日(木)に安積高校伝統行事、校内ロードレース大会が行われました。
昨年から西部サッカー場を発着点とした1周5Kmの特設コースによる開催です。
当日は気温が下がりロードレース日和となりました。
やや向かい風の中、女子1周回、男子2周回でレースが行われました。
女子は2年大楽陽子さんが昨年に続き2年連続優勝、
男子は3年金山裕生君が34分42秒の好記録で優勝を飾りました。
クラス対抗戦は2年3組が制しました。
大会運営にあたり、PTA、桑野会、桜桑会、紫走会の皆様の御協力
ありがとうございました。