紫旗祭最新情報

お知らせ

綴られる歴史、紫旗祭よ永遠に!

本日をもって長いようで短かった紫旗祭三日間の日程を全て終了いたしました。
三日目の保護者に向けた限定公開は、吹奏楽部による華々しいファンファーレのもとに開催宣言が行われました。

放課後も遅くまで残って準備に準備を重ね、廊下・教室を彩り、仮装に扮した生徒たちによる企画の数々、クラスの扉は来場者を別世界へと連れ出すものでした。ある扉はラスベガスの遊技場へ、ある扉は真夜中の廃病院へ、エジプトへとつながる扉もありました。クラス展示企画は見事大盛況を見せ、大成功です。
保護者の皆様、ご来場誠にありがとうございました。

紫旗祭という、高校生活一度の大きな行事を終えて寂しさを覚える反面、達成感に生徒一同溢れています。共に協力し、時にはぶつかりながら進んだこの行事に安高生は今何を思い、考えていますか?

忘れられない思い出を、我らが紫旗祭よ永遠に。

紫旗祭二日目、終了!

楽しい時間ほど早く過ぎ去ってしまうもので、紫旗祭も残り一日となります。
今日行われたのは男装女装コンテスト、歌うま王決定戦、弦楽合奏部の部活動企画発表の三つでした。

弦楽合奏の発表では、研ぎ澄まされた音色が一つとなって奏でる重厚なハーモニーが、会場をクラシックの世界へと誘っていました。

男装女装コンテストでは、各クラスが性別という垣根を越えた非常に高いクオリティのもとに行われ、様々な工夫を凝らしたステージに会場は大いに盛り上がり、その冷めぬ熱は歌うま王決定戦へと続きます。

安高という夜空から、歌の上手い輝く一番星をみつけるべく催された、この「歌うま王決定戦」。各学年でオーディションというふるいにかけられ残った歴戦の猛者達による舞台での純粋歌唱力バトル、観客を熱狂の渦に巻き込み、熾烈な玉座争いが繰り広げられました。星々の中心である紫微星へと輝くのは一体誰なのか!?
結果は明日の閉催式での発表となり、安高生全員が固唾を飲んでその発表を待っています。

明日はクラス展示企画、部活動企画発表、有志団体発表があります。まだまだ盛り上がっていきましょう。

紫旗祭一日目を終えて

待ちに待った紫旗祭の一日目が早くも終わってしまいました。
138周年紫旗祭は、開催式で吹奏楽部と弦楽合奏部の二部混合による演奏のもと開催宣言がなされ、怒涛のスタートダッシュから始まりました。

開催式後は、紫旗祭三日目に大会に出場する軽音楽同好会による素晴らしい演奏が会場を盛り上げていました。

午後からは校内全体企画として仮装パフォーマンスが行われました。仮装をしながら劇やダンスを交えて披露される演目はどれも最高の仕上がりになっていました。学年が上がるにつれて演目の完成度も増し、特に三学年は紫旗祭への強い思いがパフォーマンスに表れていました。

明日は紫旗祭二日目。男装女装コンテスト、歌うま王決定戦、弦楽合奏部による部活動企画発表が待っています。

紫旗祭はまだ始まったばかりです。安積魂はより一層燃え盛っています。残り二日、心残りのないように全力で頑張りましょう。

紫旗祭、明日に迫る

ついに紫旗祭が明日に迫りました。
今日は丸一日準備の日となっており、全学年の生徒が紫旗祭を成功させようと意気込んで準備に取り組んでいます。
また、仮装パフォーマンスのリハーサルなどが行われ、明日を迎える準備は万端です。
コロナ禍で様々な制限のある中での開催とはなりますが、コロナに負けない安積魂で紫旗祭を成功させましょう。

135周年紫旗祭閉幕~また逢う日まで~

135周年『紫旗祭』無事に終了致しました。

開祭式から始まり、全校企画、仮装行列、一般公開、そして最後の閉祭式まで

すべての企画を成功させることが出来ました。


紫旗祭実行委員として協力してくれた皆さん、
サポートしてくださった先生方、そしてなにより3日間を通して『紫旗祭』を
盛り上げてくれた全校生の皆さん本当にお疲れ様でした。
地域の皆様、保護者の皆様、ご来校くださった皆様、心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

 

次は138周年紫旗祭でお会いしましょう。それまで少しの間さようなら。