SSH台湾海外研修【4日目】
2025年12月10日 16時05分早くも台湾での活動最終日が来てしまいました。高校1~3年次のいくつかのクラスは、現地とオンラインで接続しての授業を通して、学校交流の様子を味わうことができました。本日は、台湾時間8時頃から、安積中学校の1年生へ現地の様子を紹介することができました。建国高中までの移動中に、街並みやコンビニエンスストアの様子を紹介でき、授業も大変盛り上がっていたようです。
建国高中ではホームステイを終えた生徒たちと再会しました。とても満足した表情で、充実した時間を過ごすことができたようです。お別れ会では、建国高中の皆さんと今後も交流を続けていくことを誓い合い、同校を後にしました。
台湾最後の活動は市場調査となりました。今回は、台湾における主要な市場で、農畜水産物が集まる濱江果菜市場(第二果菜卸売市場)を訪問し、台湾の方々がどのような食材を求めているのか、どのような地域から食材が集まっているのか、日本や福島の農畜水産物はどの程度陳列されているのかなど、市場関係者に取材をしながらデータを集めていきました。詳細な記録は後程まとめることになりますが、日本産の農畜水産物はあったものの、今回調査した範囲では福島県の農畜水産物は見つけることができませんでした。「輸入制限解除」の報道もありますが、今後の動向にも注視していきたいと思います。
現在は空港で帰国便を待っている途中ですが、生徒たちは台湾に学びたいことがたくさん残っているようです。共同研究を通して今後とも台湾とのつながりを持ち続けていければと思います。郡山到着はまだ先になりますが、最後まで気を付けて研修していきたいと思います。