ブログ

全校生への連絡

令和5年1月行事予定

あけましておめでとうございます。

1月の行事予定は、下のファイルをごらんください。

2023_01yotei.pdf

 

なお、新型コロナウイルス感染者数が、年末から高止まりの状況が続いています。

年始は、より一層、人の移動や人が集まる機会が増える時期です。

各家庭におきましても、改めて感染対策の徹底をお願いします。

 

第46回校内ロードレース大会の開催中止について(ご連絡)

保護者の皆さま

 日頃、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、10月7日(木)に開催を予定しておりましたロードレース大会ですが、新型コロナウイルスの感染が、国内はもとより県中地区においても収束する見通しは立っておらず、安心安全な環境を整備することが大変困難であることなどから、苦渋の決断ではありますが、昨年に引き続き中止するとの判断に至りました。大会へのご臨席、生徒へのご声援等を心待ちにされていた皆さまには大変申し訳なく存じますが、何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

全国高等学校PTA連合会大会オンライン開催について(ご連絡)

PTA 会員の皆様

 今年度、島根県で開催される全国高等学校PTA連合会大会は、史上初めてオンラインでの大会となり、本校PTA会員全員が視聴できることになりました。

 8月25日(水)の全体会オンライン配信については、詳しくは、大会専用 HP: http://mtg.shimakp.jp をご覧ください。 パスワードは、39メールで一斉送信いたします。 

 分科会については、8月25日(水)当日のオンライン配信のほか、12月31日(木)までのアーカイブ配信も視聴することができます。こちらも詳しくは、39 メールで一斉送信いたします。

生徒の新型コロナウイルスワクチン接種に係る生徒の出欠の取扱いについて

生徒・保護者の皆様へ

 標記の件について、下記のとおりとします。

1 ワクチン接種の日程が選択可能である場合は、可能な限り土曜日、日曜日、祝日等の休業日での接種を選択してください。

2 期日や場所の選択が困難な場合等、やむを得ず授業日にワクチンを接種しなければならない場合は、学校長の判断により、「出席停止・忌引き等の日数」として扱うことがありますので、担任へご相談ください。

3 ワクチン接種後の副反応等による体調不良のため出席できない場合は、学校長の判断により、学校保健安全法第19条の規定に基づく出席停止の措置を取り、「出席停止・忌引き等の日数」として扱うことができます。

 

(事務担当 教務部)

安高PTAだよりの発行にあたって

 去る平成30年7月18日発行の「安高PTAだより」(第73号)におきまして、「保護者」と表記すべきところの表現に誤りがあり、皆様方には不快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。

 今後の発行にあたっては、学校より発出する文書等も含め、細心の注意を払ってまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

                           福島県立安積高等学校PTA会長

                           福島県立安積高等学校長