SSHブログ

【実験報告】物理基礎 運動方程式の検証・考察

11月21日、1年生物理基礎の授業時に「運動方程式の検証・考察」実験を行いました。

プリント(→【実験】運動方程式の検証.pdf)を用いて、班ごとに実験します。センサー付き台車スマートカートを用いて精密に実験し、最後はレポートにまとめます。優秀なレポートはこちら(→生徒のレポート例.pdf)、実験結果はこちら(→各班の実験結果.pdf)です。
本校はSSH指定に伴いスマートカートを各班分購入しています。

 

 

 

 

 

目的:運動方程式「ma=合力」 を元に、実際に物体に生じる加速度を説明できるか検証する。2物体の運動について考察する。

1校時目:実験①a2はa1の何倍か?を予測したのち、スマートカートを用いて実験して加速度を実際に測定する。(大半の生徒は2倍と予測するが、結果は異なる。)
予想と違った理由を、運動方程式を実際に解いて納得する。

2校時目:実験②加速度がa2の半分になるように実験するには、どのようにすればよいかアイデアを班ごとに考える。スマートカートを用いて実験して加速度を測定して自分たちのアイデアを確かめる。結果をレポートにまとめる。その際、誤差の要因についてじっくり考察する。

レポートを評価して、後日返却しました。その際、考察やレポートの書き方などを、優秀なレポートをもとにアドバイスをしました。