緊急連絡

緊急連絡

入学式について【重要】

新入生・保護者の皆様

 4月8日の入学式は、予定通り実施しますが、新型コロナウイルス感染拡大を踏まえまして、以下についてご注意願います。

〇新入生・保護者に発熱等風邪症状が見られる場合、入学式の出席をお控えください。

※入学式を欠席される場合、必ず保護者より学校に連絡をしてください。(風邪症状等の場合、生徒は出席停止扱いとなります。)

〇3月26日のオリエンテーションで連絡したとおり、入学式は時間を短縮して行います。また、入学式後、体育館において、新入生・保護者の皆様に新型コロナウイルス感染拡大を踏まえた学校からの諸連絡を行います。

※今年度は、保護者の皆様は生徒のホームルーム教室に御案内しませんのでご了承願います。

〇4月8日に学校に提出する書類等は、全て生徒に持たせてください。(各ホームルーム教室で回収します。)

〇JR定期券を購入される場合、入学式終了後、保護者よりお金をお支払い頂きます。

                              教頭

 

 

 

 

登校に当たっての諸注意事項について【重要】

在校生・保護者の皆様

 4月8日(水)につきまして、在校生は予定通り学校を始業します。

 登校に当たっては再度以下の点をご注意ください。

〇登校前、必ず各自自宅で検温し健康状態を確認すること。

〇発熱等の風邪症状が見られる場合、学校には来ないこと。

 (詳細は3月30日の通知を参照) 

〇体調が悪く欠席する際は、必ず保護者を通じて健康状況を学校に連絡すること。

〇4月8日(水)の放送による集会で、新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、今後の予定について説明するとともに、学校からの緊急連絡方法について再度調査をします。

 ※各家庭において、生徒自身と保護者のいずれかが39メールに登録しているかを確認の上登校してください

                              教頭

 

 

4月1日以降の学校生活について【重要】

保護者の皆様へ

 本日(3月30日)の登校日において、標題の件につきまして、在校生に以下の資料を配付し、4月1日以降の学校生活につきまして連絡・指導いたしました。

 保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

 *なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況や国・県からの通知等により、本校の対応・予定については変更する場合もございますのでご了承願います。

                              教頭

 4月1日以降の学校生活について.pdf

 

 

 

 

3月30日(月)在校生登校日について【重要】

在校生(134期、135期)の皆さん・保護者の皆様

標題の件につきまして、

3月30日(月)は在校生(134期、135期)の登校日となります。

【日程・内容】

 8:30 生徒登校(今年度の各クラス教室に集合

 8:40~ 各教室にて放送による集会 

     ・校長の話

     ・4月1日からの学校生活について

  ※体育館での全校集会形式による終業式・離任式は行いません。

 9:00~ LHR(各学年クラスごと①~③をローテーションで実施します。)

     ①教室、ロッカー、下足ロッカー等清掃

     ②通信箋、各種配付物配付

     ③教科書販売

     ④新学年クラス発表

 10:30頃 終了、放課(クラスにより若干異なります。)

【注意事項】

 ・当日、発熱等風邪症状がある場合、必ず保護者が学校に連絡の上、登校しないようにしてください。

 ・教科書を持ち帰れるバッグ等を持参してください。

 ・自分の教科書代を確認の上、つり銭の無いよう代金を準備してください。

 ・中校舎改修工事のため、中校舎西側区域には立ち入れません(1~3階とも間仕切り壁が設置されています。)中校舎から管理棟に移動する場合は、第一特別教室前から迂回通路を利用してください。

 ・当日昼食は不要です。3月31日までは部活動等はできませんので注意してください。

                         お問合せ:教頭

 

新入生オリエンテーション(3月26日)の変更点について

新入生・保護者の皆様

  標題の件につきまして、新型コロナウィルス感染拡大防止に係る国や県教委からの指示を踏まえ、合格発表時に御案内した内容から、以下の通り変更させていただきますので何卒よろしくお願いします。

 ※開催日・受付時間に変更はありません。

3月26日(木) 受付 8:15~8:50

【変更点】

〇新入生と保護者の会場と説明事項を分けます。

 新入生・・・会場:各指定教室 

       内容:各提出物回収、入学前後の生活について

 保護者・・・会場:安積歴史博物館2階講堂(校門正面の建物)

       内容:入学手続き等について

  ※校門周辺にいる係教員の誘導にしたがってください。

〇新入生、保護者とも下足用袋をご持参ください。

当日の提出書類・提出物は全てお子様に持たせてください。

 1 授業料等口座振替納付届・登録票

   (金融機関印があることをご確認ください。)

 2 JR通学定期券購入申込書・通学証明書交付願

 3 福島交通「NORUCA」購入申込書

 4 新入生カード

 5 自転車通学許可申請書

 6 雑巾3枚

各会場での説明終了後、9:50頃より、新入生・保護者で合流していただき、体育館で物品購入となります。混乱を避けるため1組から順にご案内しますのでご協力お願いします。

 

※ご不明な点があれば、本校教頭までご連絡ください。

新型コロナウィルス感染症対策に係る3月20日以降の対応について

在校生ならびに保護者の皆様へ

*標題の件につきまして、3月13日付け県教育委員会からの通知により、以下のとおりとします。

 現時点で新型コロナウィルス感染拡大の影響が沈静化していないことから、3月20日(金)~3月31日(火)まで、引き続き学校の諸活動は自粛となります。在校生は学校への登校はしないこと。また、部活及び課外授業などは行えません

 ※23日(月)に予定していた2学年難関大対策講座は中止とします。

 ※新年度に向けた準備等を行うため、3月30日(月)午前中を在校生の登校日とします。(県教育委員会より、1日程度の登校日設定が認められています。)

 登校日当日の日程の詳細は、ホームページ及び39メールにより、近く改めて連絡します。

 在校生の皆さんは、今しばらく、規則正しい生活を心がけ、くれぐれも感染防止に留意してください。

                             教頭

 

 

 

 

 

 

高校入試合格発表日(3月16日)の校内立入制限について

在校生・卒業生の皆さん

 3月16日(月)は、高校入試合格発表及び関連業務につき、午前中は学校敷地内の立入が禁止となります。

 正午以降についても、臨時休校中であることから、在校生・卒業生は原則学校には来ないでください

 学校に緊急を要する用事がある場合、必ず事前に学校に連絡するようにしてください。

                               教頭

 

 

新型コロナウィルス感染拡大に伴う臨時休業による各種行事の延期・中止について

在校生並びに保護者の皆様へ

 このことについて、新型コロナウィルス感染拡大に伴う臨時休業期間(3月19日(木)まで)中に本来予定されていた、以下の行事等については延期となります。

〇個人写真撮影

〇次年度教科書販売

※それぞれ実施時期については現在未定ですが、次年度の学校生活への支障ができる限り出ないように検討の上、改めて連絡します。

 また、3月18日(水)に予定されていたSSH生徒研究発表会については、中止とさせていただきます。

 在校生の成績通知表の配付については、臨時休業期間明けの登校日の設定、郵送等の方法を検討しております。(指導の必要な生徒については、別途連絡します。)

 その他、今後の日程・対応の詳細につきましては、政府や県から出される方針を踏まえながら、改めて本校ホームページ及び39メールにてお知らせします。

                              教頭

 

 

 

 

卒業生の皆さんへ

 進路相談、各種証明書交付等で学校に用事がある場合、必ず事前に学校まで連絡してください。

 その際、下記時間帯は、高校入試及び入試業務のため学校に立ち入れませんので注意してください。

 ・3月4日(水)~6(金)終日

 ・3月9日(月)13:00まで

 ・3月11日(水)終日※ただし、高校入試追検査があった場合のみ

 ・3月13日(金)終日

 ・3月16日(月)11:00まで

 ※土日は証明書交付等の事務は行いませんので注意してください。

 卒業生につきましても、学校のHPや新聞・ニュース等で新型コロナウィルスに関する情報の把握に努め、感染予防や健康管理に十分留意の上、新年度に向けた準備を行ってください。

 

 

 

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業中の生活について

保護者各位

 標題の件につきまして、本日のホームルームで、在校生に対して別添のとおり資料を配付の上、説明しましたのでご確認ください。

 保護者の皆様におかれましても、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業中の生活について.pdf