緊急連絡
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*現在、本校からの緊急連絡はありません。
ロードレース大会の中止のお知らせ
ロードレース大会につきまして、10/8(火)は悪天候が見込まれるため中止といたします。当日の予報では、終日雨、予想気温は15℃前後となっており、安全や生徒の健康面を考慮した決定ですので、ご理解のほどお願いいたします。なお、振替の開催はありません。
野球定期戦について
本日(5/11)の安積黎明高校との野球定期戦は、予定通り実施します。
なお、応援に参加する生徒の皆さんは、熱中症対策をお願いします。
11/7 登校時間の繰り下げについて
生徒保護者の皆さんへ 登校時間の変更について
本日(11/7)、大雨のため複数の交通機関に遅延等が発生しています。このことから本日は35分繰り下げ、9:00からSHR,9:10から45分授業で7校時まで実施とします。交通機関の遅延等により遅れる生徒の皆さんは学校への連絡の必要はありません。落ち着いて登校するようにしてください。
保護者、生徒のみなさまへ
本日、ロードレース大会は予定どおり実施します。
紫旗祭の御礼とご連絡
安積高校138周年紫旗祭が無事に終了しました。今回は限定公開での実施となり、保護者・卒業生のみなさま、一般のみなさまには様々な面でご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。みなさまのご支援のもと、生徒たちにとって大きな学びとなりましたことをご報告いたします。
9月6日(火)、7日(水)は紫旗祭の代休となります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
紫旗祭について(ご連絡)
このたび、安積高等学校138周年紫旗祭が行われます。しかし、大変心苦しいのですが、コロナウイルス感染防止対策のために、今回は一般公開はいたしません。生徒の保護者の方限定(人数・時間制約申し訳ありません)での公開となります。
毎回、一般のみなさま、卒業生のみなさまには、たくさんご来場いただき生徒たちを励ましていただいておりますが、今回は来校を自粛くださるようご理解とご協力をお願い申し上げます。
この苦境を克服すべく教育活動を維持確保してまいります。どうか、これからも変わらぬご支援をお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(お知らせ)
標題の件につきまして、9月21日付けの県教委通知により、感染拡大防止に係る対応が、次のpdfファイルのように変更となりましたのでお知らせします。
県内の感染状況は改善傾向にはありますが、引き続き感染防止について、ご理解とご協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(ご連絡)
標題の件につきまして、9月9日付けの県教委通知により、感染拡大防止に係る対応期間が、9月30日(木)まで延長されることになりました。
引き続き、この期間では、部活動において、個人や少人数での短時間の活動とすること等の対応が継続します。引き続き下記のとおり対応しますので、ご理解ご協力をお願いします。
記
1 対象期間における対応(再掲)
(1) 感染リスクの高い学習活動(部活動を含む)については、停止する。
(2) 不要不急の外出は控えること。都道府県間、特に緊急事態措置区域等との往来は控えること。ただし、全国大会や進路に係るオープンキャンパス等への参加など、やむを得ない事情により往来する場合は、往来後2週間の健康観察を徹底する。
(3) 宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止する。ただし、各種大会での宿泊は可能とするが、参加人数を最小限にするなど感染症対策を徹底する。
(4) 部活動及び対外的な交流活動については、各種大会への参加は可能とするが、他校との練習試合や合同練習会は停止する。また、外部団体と交流する場合は、感染症対策の徹底について協力を求める。
(5) 検温等の健康観察を徹底する。また、生徒の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合には、出席停止の措置をとる。
(6) 感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人とやむを得ず一緒に過ごす場合や同居家族等に濃厚接触者がいる場合は、家庭内においてもマスクの着用などの対策を行う。
(7)その他、学校内における感染症対策については、引き続き、健康観察や換気を強化する。
2 追加の対応(再掲)
(1) 各部活動ごとに、「少人数・短時間での活動」を鑑みて活動を工夫する。
(2) 部室については、原則として、着替えや活動の準備のみの使用とする。(部活動の前後において部室内で会話をしたり、食事をしたりしない。)
3 その他
時差通学は行いません。
卒業生のみなさんへ
新型コロナウイルス感染拡大防止に係る追加の対応について(ご連絡)
標題の件につきまして、8月20日付けの県教委通知により、感染拡大防止に係る対応期間が、9月12日(日)まで延長されることになりました。
さらにこの期間では、部活動において、個人や少人数での短時間の活動とすること等の対応が加わりました。
これについては、本校としまして、下記のとおり対応しますので、ご理解ご協力をお願いします。
記
1 追加する対応
(1) 各部活動ごとに、「少人数・短時間での活動」を鑑みて活動を工夫する。
(2) 部室については、原則として、着替えや活動の準備のみの使用とする。(部活動の前後において部室内で会話をしたり、食事をしない。)
2 その他
現時点では、時差通学は行いません。
新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応の継続について
生徒の皆さん・保護者の皆様
標題の件につきまして、昨日8月5日付け県教育委員会通知により、県内すべての県立学校において下記の対応を徹底することになりました。
記
1 対象期間 8月8日(日)から8月31日(火)まで
※1 7月26日(月)から8月15日(日)までの対象期間が延長されて8月31日(火)までになりました。
※2 終了期日が変更となる際は、別途ご連絡します。
2 対象期間における対応
(1) 感染リスクの高い学習活動(部活動を含む)については、停止する。
(2) 不要不急の外出は控えること。都道府県間、特に緊急事態措置区域等との往来は控えること。ただし、全国大会や進路に係るオープンキャンパス等への参加など、やむを得ない事情により往来する場合は、往来後2週間の健康観察を徹底する。
(3) 宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止する。ただし、各種大会での宿泊は可能とするが、参加人数を最小限にするなど感染症対策を徹底する。
(4) 部活動及び対外的な交流活動については、各種大会への参加は可能とするが、他校との練習試合や合同練習会は停止する。また、外部団体と交流する場合は、感染症対策の徹底について協力を求める。
(5) 検温等の健康観察を徹底する。また、生徒の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合には、出席停止の措置をとる。
(6) 感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人とやむを得ず一緒に過ごす場合や同居家族等に濃厚接触者がいる場合は、家庭内においてもマスクの着用などの対策を行う。
(7)その他、学校内における感染症対策については、引き続き、健康観察や換気を強化する。
以上の対応により、8月16日(月)以降に本校で計画していた行事や部活動等を今後変更せざるを得ない場合がありますが、生徒の皆さん、保護者の皆様には、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、夏季課外や模試等の予定は変更ありません。
行事及び部活動等の活動変更については、各担当者、顧問よりご連絡いたします。
その他、夏季休業中において、県内の高校で交通事故が多発しています。
生徒の皆さんは、今後も交通ルールやマナーを遵守するとともに、事故を予見し未然に防ぐように意識を高め、常に安全第一の行動をとるようお願いします。
保護者の皆様におかれましては、引き続き、ご家庭でのご指導についてご高配いただきますようお願いいたします。
福島県立安積高等学校
(文責:教頭)
明日7/27(火)の夏季課外及び部活動等の活動の中止について
生徒の皆さん・保護者の皆様
7/26(月)現在、台風8号が明日7/27(火)の午後に東北南部に接近し、通過する予報となっております。そのため、今後、JR各線をはじめ、公共交通機関の運休や乱れも予想され、登下校時の安全確保が懸念されます。このことから、本校としまして、生徒の安全を最優先し、明日7/27(火)は、夏季課外及び部活動等の活動をすべて中止することにいたしました。明日予定されている三者面談に関しては、クラス担任より対応についてご連絡しますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
生徒の皆さんは、台風に伴う大雨や強風による被害が心配されますので、不要不急の外出を避け、自宅で計画的に学習を進めるようにしてください。また、保護者の皆様には、お子様のご家庭における過ごし方について、ご指導ご協力をお願いいたします。
なお、明後日7/28(水)は、予定どおりに、夏季課外及び部活動等の活動を実施する予定です。
変更がある場合には、39メールや本校ホームページ等でご連絡いたします。
福島県立安積高等学校
(文責:教頭)
新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について
生徒の皆さん・保護者の皆様
日頃、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。標題の件につきまして、昨日7/24(土)付け県教育委員会通知により、本校及び郡山市内の県立学校において下記のとおり対応することになりました。
記
1 対象期間 7月26日(月)から8月15日(日)まで
※終了期日が変更となる際は、別途ご連絡します。
2 対象期間における対応
(1) 感染リスクの高い学習活動(部活動を含む)については、停止する。
(2) 不要不急の外出及び感染拡大地域の往来を控える。ただし、全国大会やオープンキャンパス等への参加について、やむを得ない事情により感染拡大地域へ往来する場合は、往来後2週間の健康観察を行う。
(3) 宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止する。ただし、各種大会での宿泊は可能とする。
(4) 部活動及び対外的な交流活動については、各種大会への参加は可能とするが、他校との練習試合や合同練習会は停止する。また、外部団体と交流する場合は、感染症対策の徹底について協力を求める。
(5) その他、学校内における感染症対策については、引き続き、健康観察や換気を強化する等徹底する。
以上の対応により、本校で予定していた行事や部活動等の活動を今後、変更せざるを得ない場合がありますが、生徒の皆さん、保護者の皆様には、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、明日からの夏季課外及び模試等の予定は変更ありません。行事及び部活動等の活動の変更については、各担当者、顧問よりご連絡いたします。
福島県立安積高等学校
(文責:教頭)
コロナ感染拡大防止対策について(お知らせ)
日頃、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。標題の件につきまして、福島県教育委員会から通知がありましたので、本校での対応についてご連絡いたします。
つきましては、引き続き本校における感染症対策を徹底してまいりますので、今後も本校の教育活動について、ご理解ご協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について(お知らせ)
日頃、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。標題の件につきまして、福島県教育委員会から通知がありましたので、本校での対応についてご連絡いたします。
つきましては、本校における感染症対策を引き続き徹底し、生徒が教育を受けることができる体制の整備をさらに充実させてまいりますので、今後も本校の教育活動について、ご理解ご協力をお願いいたします。
2021.5.7_新型コロナ感染拡大防止対策の徹底について.pdf
大型連休中の過ごし方について(ご連絡)
保護者の皆様へ
ゴールデンウィークの過ごし方について、本日、下記のような文書を生徒の皆さんに配布しました。くれぐれも事故等に気をつけていただき、有意義な時間をお過ごしいただきたいと思います。
令和3年度PTA総会・授業参観の中止について(ご連絡)
保護者の皆様へ
日頃、本校の教育活動にご協力をいただき誠にありがとうございます。標題の件につきまして、4月8日のご案内のとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止のために本年度のPTA総会は中止となりました。したがいまして、24日(土)は休業日となり授業参観も中止となっておりますので、念のため申し添えいたします。それに伴いまして、26日(月)は登校日となります。行事予定が変更になりご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますのようお願い申し上げます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
追検査実施にともなう日程変更について
在校生・卒業生・保護者の皆さま
標題の件につきまして、本校において3月10日(水)に入学者選抜前期選抜の追検査を実施することとなりました。つきましては、以下のとおり日程が変更となりますのでご注意ください。
・3月9日(火) 生徒登校日 40分×7校時の授業(15:30以降校地内立入禁止・部活動禁止)
・3月10日(水) 追検査当日 生徒休業日(終日校地内立入禁止)
※3月8日(月)は、当初の予定のとおり、生徒休業日(13:00まで校地内立入禁止)となります。
※卒業生につきましても、上記の校地内立入禁止時間帯は学校に来ることができません。進路関係で緊急の用事がある場合、電話で担任に相談してください。
教頭
学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
生徒・保護者の皆さま
標題の件につきまして、2月12日付け、県教育委員会通知により、感染拡大防止対策が別添のとおり変更となりましたのでご確認ください。
生徒・保護者の皆さまには、引き続き感染拡大防止対策について、ご理解ご協力をお願いします。
校長
地震による東北新幹線の不通に伴う代替輸送について
134期生・保護者の皆さま
卒業生で大学受験をされる皆さま
標題の件につきまして、2月13日に発生した地震による東北新幹線の不通に伴う代替輸送に関する情報提供が、国・県教委よりありました。大学受験のために東北新幹線を利用する予定だった生徒、卒業生は、添付資料をご確認ください。
なお、ご不明な点やご心配な点がございましたら各担任までご連絡ください。
教頭
2月16日(火)以降の日程について
生徒・保護者の皆さま
標題の件につきまして、1・2年生は、2月16日(火)より、当初の予定を1日ずらして学年末考査を行います。16日(火)の登校時間は通常どおりとし、考査2日目の科目を、以下のとおり、時間をずらして実施します。
2月16日(火) 1・2年生の日程
8:25~ 8:55 SHR(出欠確認・荷物整理等)
9:00~ 950 1校時の考査
10:05~10:55 2校時の考査
11:10~12:00 3校時の考査
3年生の二次課外は、予定どおり時間を変更せず実施します。
ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。
連絡先 024-922-4310
安積高校 校長
地震被害にともなう臨時休校(2月15日)について
生徒・保護者の皆さま
この度の地震で被害に遭われた方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
標題の件につきまして、本校では、中校舎・南校舎・管理棟の暖房が故障により使用できない状況です。現在1・2年生は、学年末考査中ですが、全員が考査を受験する環境が整わないことから2月15日(月)は、臨時休校といたします。
学年末考査2日目以降は、16日(火)より1日ずらして実施します。
1・2年生は、学校には登校せず、自宅でしっかり学習の準備を行ってください。15日(月)午前中には、改めまして今後の日程の詳細を、ホームページへの掲載、39メールの送信により連絡します。
なお、3年生の二次対策課外については、人数が限られていることと、大学入試直前であることを考慮し、予定どおり実施します。
生徒・保護者の皆さまにおかれましては、引き続き余震等に十分ご注意ください。
ご不明な点がありましたら、本校までお問い合わせください。
連絡先 024-922-4310
安積高校 校長
昨日(2月13日)に発生した地震に係る対応について
生徒・保護者の皆さま
この度の地震により、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
標題の件につきまして、以下の2点お願い申し上げます。
1 地震により、生徒、ご家族やご自宅に大きな被害があった場合、速やかに学校に連絡してください。(通院が必要な怪我、避難が必要になる等の大きな自宅の破損等)
2 明日(2月15日)以降の学校の対応については、現在校内被害状況や、交通状況を確認の上、検討中です。本日16時を目途に、ホームページ、39メールにより、生徒、保護者の皆さまに連絡いたします。(現在、学校からのメールが発信しにくい状況ですので、必ずホームページもご確認ください。)
今後の余震や、片付け作業中の事故、怪我等にくれぐれもお気をつけください。
連絡先 024-922-4310
安積高校 校長
学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の継続について
保護者の皆様
標題の件につきまして、2月4日付け県教育委員会通知により、下記資料のとおり感染拡大防止対策が2月14日(日)まで継続されることとなりました。
1・2年生に対しては、本日ホームルームで資料を配付しております。
どうぞよろしくお願いします。
教頭
学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について
保護者の皆様
標題の件につきまして、1月12日付け県教育委員会通知により、1月13日(水)より、下記資料のとおり感染症対策を行うことになりました。
生徒に対しては、本日ホームルームで資料を配付し、説明しております。
どうぞよろしくお願いします。 教頭
学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について.pdf
郡山市島2丁目における爆発事故について
保護者各位
本日7月30日(木)午前9時頃、郡山市島2丁目の飲食店において爆発事故があり、本校においても大きな爆発音と振動を確認しました。
この事故により、学校登校中の生徒の被害、学校の建物等の被害は出ておりませんのでご報告申し上げます。
なお、学校は本日午後も予定通り授業を行います。
事故現場近隣にお住まいの方、ご家族が近隣に通学・通勤されている方で、もしこの事故による被害があった場合につきましては、学校にご連絡ください。
教頭
学校における教育活動の再開について
保護者の皆様
標題の件につきまして、5月15日付け県教育委員会通知により、6月1日(月)から、学校における感染症対策をとりながら、全面的に授業を再開することとなりました。
生徒に対しては、本日のホームルームで資料を配付の上、説明しております。
詳細につきましては、下記をご確認ください。
教頭
5月25日(月)~29日(金)の分散登校について
生徒の皆さん・保護者の皆様
標題の件につきまして、事前に連絡しておりました5月25日(月)~29日(金)の分散登校日程・時間割は以下のとおりです。
なお、6月1日(月)以降は、通常どおりの授業を行う予定です。
教頭
臨時休業の解除について
生徒の皆さん・保護者の皆様
標題の件につきまして、県教育委員会より、5月25日(月)より、一斉臨時休業を解除し、段階的に学校を再開する旨通知がありました。
本校では5月25日(月)から5月29日(金)までは、分散登校を実施いたします。詳細は下記をご確認ください。
なお、授業の時間割については後日連絡します。
また、6月1日(月)以降は、通常どおりの授業を行う予定です。
教頭
5月18日(月)以降の登校日について
生徒の皆さん・保護者の皆様
標題の件につきまして、事前連絡のとおり、5月18日(月)~22日(金)については、分散登校により、週3日間の学習活動を行います。
下記により、自分の登校時間、時間割および諸注意をよく確認してください。
1年生については、下記により持ち物、課題の提出等について確認してください。2・3年生については当日実施する科目の授業の準備をしてください。
なお、臨時休業が解除された場合、火曜日以降の予定を変更する場合もあります。
教頭
臨時休業中の登校日について
生徒の皆さん・保護者の皆様
標題の件につきまして、5月11日(月)~5月13日(水)を生徒登校日とします。
なお、分散登校を行ない、担任による個別面談を実施するため、同学年でも登校日が異なることがあります。
下記により、自分の登校日と当日の日程・活動内容について必ず確認してください。
臨時休業中に出されている各学年の課題の提出については、以下を確認してください。
臨時休業の延長に係る今後の学校対応について【重要】
生徒の皆さん・保護者の皆様
標題の件につきまして、県教育委員会より、5月7日(木)以降も当面臨時休業を延長するとの通知がありました。臨時休業の延長に係る今後の学校対応等については、以下のとおりです。
学校の一斉臨時休業の延長について【重要】
生徒・保護者 各位
このことについて、緊急事態宣言及びそれに基づく知事からの要請により、県立高校については4月21日(火)から5月6日(水・祝)までの間、一斉臨時休業としたところですが、本日県教育委員会より、県内における新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、5月7日(木)以降は当面休業を延長する通知がありました。
なお、今後の学校再開の判断、休業延長にともなう生徒・保護者の皆さんへの新たな指示・連絡等につきましては、近日中に学校ホームページ、39メールにより改めて連絡いたします。
生徒の皆さんは、引き続き、健康管理、感染防止に細心の注意をはらって生活してください。
福島県立安積高等学校長
新型コロナウィルス感染防止対策のための臨時休業について【重要】
生徒・保護者 様
標題の件につきまして、令和2年4月21日(火)より、令和2年5月
6日(水)までを臨時休業とします。
臨時休業中の諸注意事項については、下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染防止対策のための臨時休業について.pdf
緊急事態宣言発令にともなう一斉休校および4月20日(月)の予定について【重要】
生徒・保護者 様
政府の新型コロナウイルス感染拡大よる緊急事態宣言発令全国拡大にともない、本日県教育委員会より県立高校の一斉休校についての発表がありました。
休校の期間は、現時点で4月21日(火)~5月6日(水)までです。
※休校期間は、状況により延長される場合もあります。
※休校期間中の諸注意については、20日(月)に行います。
〇4月20日(月)の日程・連絡事項は以下のとおりです。
8:25~ SHR(生徒は通常どおり登校)
8:35~15:20 45分×7校時(月曜日の時間割)
15:30~ LHR(放送による集会)
・昼食が必要になります。
・課題や私物を持ち帰るためのバッグ等を持参してください。
・県より支給されたマスクを1人2枚ずつ配付しますので、マスクを入れる清潔なビニール袋等を持参してください。
〇休校に先立ち、4月17日(金)より部活動は中止となります。
※生徒どうしが集まって行う自主練習等も行わないこと。
〇今週末も不要不急の外出や、「クラスター発生が確認された場面と条件」である“3つの密”を避け、感染防止に細心の注意を払ってください。
教頭
入学式について【重要】
新入生・保護者の皆様
4月8日の入学式は、予定通り実施しますが、新型コロナウイルス感染拡大を踏まえまして、以下についてご注意願います。
〇新入生・保護者に発熱等風邪症状が見られる場合、入学式の出席をお控えください。
※入学式を欠席される場合、必ず保護者より学校に連絡をしてください。(風邪症状等の場合、生徒は出席停止扱いとなります。)
〇3月26日のオリエンテーションで連絡したとおり、入学式は時間を短縮して行います。また、入学式後、体育館において、新入生・保護者の皆様に新型コロナウイルス感染拡大を踏まえた学校からの諸連絡を行います。
※今年度は、保護者の皆様は生徒のホームルーム教室に御案内しませんのでご了承願います。
〇4月8日に学校に提出する書類等は、全て生徒に持たせてください。(各ホームルーム教室で回収します。)
〇JR定期券を購入される場合、入学式終了後、保護者よりお金をお支払い頂きます。
教頭
登校に当たっての諸注意事項について【重要】
在校生・保護者の皆様
4月8日(水)につきまして、在校生は予定通り学校を始業します。
登校に当たっては再度以下の点をご注意ください。
〇登校前、必ず各自自宅で検温し健康状態を確認すること。
〇発熱等の風邪症状が見られる場合、学校には来ないこと。
(詳細は3月30日の通知を参照)
〇体調が悪く欠席する際は、必ず保護者を通じて健康状況を学校に連絡すること。
〇4月8日(水)の放送による集会で、新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、今後の予定について説明するとともに、学校からの緊急連絡方法について再度調査をします。
※各家庭において、生徒自身と保護者のいずれかが39メールに登録しているかを確認の上登校してください。
教頭
4月1日以降の学校生活について【重要】
保護者の皆様へ
本日(3月30日)の登校日において、標題の件につきまして、在校生に以下の資料を配付し、4月1日以降の学校生活につきまして連絡・指導いたしました。
保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。
*なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況や国・県からの通知等により、本校の対応・予定については変更する場合もございますのでご了承願います。
教頭
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
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