News&Topics

今日の安積高校

放送委員会全国総文祭・東北大会出場決定

令和2年11月15日(日)とうほう・みんなの文化センターで行われた

第25回福島県高校新人放送コンテストの結果を報告します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★アナウンス部門★

 優秀 伊能 凜(2年)全国総文祭・東北大会推薦

★朗読部門

 優良 永井有沙(2年)東北大会推薦

 優良 大垣奏奈(2年)東北大会推薦

★ラジオキャンペーン部門★

 優秀 文房具戦隊!ステショナリーズ! 東北大会推薦

★オーディオピクチャー部門★

 最優秀 モットコムに、もっと来ん? 全国総文祭推薦

ソフトテニス部大会結果報告

令和2年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技

令和2年10月30日(金)~11月2日(月) いわき市平テニスコート

男子団体 2回戦 安積 2-1 安達
     3回戦 安積 0-2 学法石川

男子個人 1回戦 今泉・吉田 1-4 東日大昌平
         遠藤・松井 4-2 原町
     2回戦 佐々木・國分3-4 福島
         遠藤・松井 0-4 東日大昌平 

女子団体 2回戦 安積・郡山北工 2-1 ザベリオ ※連合チームで参加
     3回戦 安積・郡山北工 0-2 白河

女子個人 1回戦 岩見・樋口 4-1 湯本
     2回戦 岩見・樋口 0-4 学法石川

目標としていた上位入賞は果たせませんでしたが、選手個々の成長が感じられました。来月より行われるインドア大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。

ソフトテニス部大会結果報告

第17回福島県高等学校ソフトテニス選手権大会

令和2年10月3日(土) 郡山庭球場

男子 予選リーグBブロック 安積3-0会津

              安積1-2福島         ブロック2位

女子 予選リーグFブロック 安積・郡山北工業連合2-1福島

              安積・郡山北工業連合0-3白河 ブロック2位

 

 

令和2年度 安積高等学校オープンスクールについて

 例年秋に実施しておりました標記オープンスクールにつきましては、これまで地域の皆様にもご来校いただいていたところでありますが、今年度は新型コロナウイルス感染予防の観点から実施しないこととなりました。

 保護者の方々に限定した自由参観日につきましては、別途生徒を通してご案内します。

 なお、今後、安積高等学校への入学を考えている生徒さんがいて学校の様子を知りたいなどのご要望がある場合は、「入学希望の方へ」でご案内しています「バーチャル体験入学」をご利用いただくか、個別に学校へご相談ください。

 

(教務部)

ソフトテニス部大会結果報告

9月11日(金)~9月13日(日)に郡山庭球場で行われた令和2年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技県中地区予選に参加しました。コロナ禍の影響で、高校体育大会、県総体が中止となったため、ほとんどの選手が今年度初めての公式戦出場となりました。結果は以下のとおりです。

個人戦:男子 佐々木・國分 組 ベスト8、今泉・吉田 組、遠藤・松井 組 ベスト16

    女子 岩見・樋口 組 ベスト16  以上県大会出場

団体戦:男子 予選リーグ4勝0敗 順位決定リーグ 1勝2敗 最終順位 3位 県大会出場

    女子 郡山北工業との連合チームで参加

       予選リーグ1勝2敗 順位決定リーグ 3勝1敗 最終順位 6位 県大会出場

 

10月30日からいわき市平庭球場で行われる、県大会での上位入賞を目指して、日々の練習に励んでいきたいと思います。

 

令和2年安高音楽祭を実施しました

令和2年7月23日(木)に本校の合唱部、吹奏楽部、弦楽合奏部による「安高音楽祭」を実施しました。

 演奏会のリハーサルでは、すべての出演者が2m以上離れるように、ステージ上の立ち位置を色テープでマークしたり、リハーサル中はマスクを着用したり、練習室や楽屋の定員を本来の定員の半分に減らしために急遽予定外の部屋を借りたり、入場者を県内在住者の整理券を持っている方に限定したり、同一のマイクを複数で使用しないなど、新型コロナウイルス感染防止に努めながらの開催となりました。

 それでも、一曲一曲に対する会場のお客さんからの温かい拍手に、出演者一同勇気づけられました。

ラグビーOB戦の中止について

令和2年度「ラグビー部OB戦」中止のお知らせ

 梅雨寒の雨模様の日が続いておりますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。また、日頃からラグビー部OB会の運営につきまして、何かとご協力をいただいておりますこと、心から感謝申し上げます。
 さて、毎年の恒例行事として、8月中旬、お盆の時期に実施して参りました「安積高校ラグビー部OB戦」につきまして、今年度は中止といたしますので、お知らせ申し上げます。
 周知のとおり、新型コロナウィルスの感染状況につきましては、一時期に比べますと落ち着きも見え、母校安積高校を含む各高等学校の教育活動も6月当初から平常に近い形で再開されてはおります。しかし、感染予防に格段の注意が必要な状況はまだ続いており、全国各地から広域的な移動を経て帰省する卒業生と、在校生である現役部員との交流は、感染に関わる高いリスクを伴うことが懸念され、中止せざるを得ないと判断いたしました。
 OB戦につきましては、OB会のメイン行事として、学生社会人を問わず毎年多数の卒業生の方に参加していただいており、一年に一度のこの行事を楽しみにしている方もいらっしゃると存じます。
 特に昨年度は、会場を熱海の競技場から母校のグラウンドに移し、現役チームとの熱い戦いや応援に例年以上に盛り上がりましたので、今年度の開催を期待された方には大変申し訳なく思います。どうか会員の皆様には、現在の社会状況をご賢察の上、会員相互の、そして何よりも現役の部員たちの健康を守る観点から、今回の中止の判断につきまして、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 今後とも母校の部員たちを応援する気持ちを一つにしながら、来年こそグラウンドで一堂に会することを期して、会員の皆様へのお知らせといたします。

 令和2年7月1日      安積高等学校ラグビー部OB会 会長 小林健一

智剣会(剣道部OB会)開催

令和2年1月2日、多くのOBOGに参加いただき、例年通り盛大に行われました。

 

 10:30~ 現役生による開成山大神宮参拝(初詣・必勝祈願)

 13:00~ 智剣会 稽古会・交流試合 於、安積高校第2体育館

 18:00~ 智剣会 懇親会 於、郡山ビューホテルアネックス

 

(昼の部)

稽古会では、参加者の中から第7期の佐久間新治先輩より挨拶を頂いた後に合同稽古を行いました。稽古参加者は52名、現役生の保護者や今年度幹事の学年、子供連れのOGなどの見学者を含めると約100名が本校に足を運んでくれました。

その後、チームを組んでの団体試合を行いました。優勝は智剣54期チーム(渡邉・岡野・草野+現役生)でした。また、アラウンド60チーム(片寄・簾内・源後・柳生・作田)も試合に参加し、非常に盛り上がりました。是非とも次回はさらに多くの先輩方に稽古会並びに交流試合に参加していただくことを期待しております。

(夜の部)

懇親会に先立ち副会長の柳生先輩の進行の下、智剣会総会が執り行われ、全国大会出場に関する会計報告及び新役員選出が行われました。

夜の懇親会には、円卓で6テーブル(1テーブル10~12名)の参加がありました。吉澤会長の挨拶、現監督有賀の現役生近況報告が行われ、乾杯の後、和やかに懇親会が行われました。また、前回より座席は抽選で決めることとなり、老若男女入り混じり、親交を深めました。最後には智剣の歌を歌い、恒例の第6期田代加平先輩による「ぱっぱ」により締めくくられました。

 

(追伸)稽古会の写真を添付しましたのでご覧ください。

 

 

サイエンスフェア2019に参加してきました

 

12月14日,福島市のこむこむで開催されたサイエンスフェア2019(福島高校主催)に生物部10名が参加しました。

生徒達がアイディアを出し合って「スペシャルスライムをつくろう」と「ハーバリウムをつくろう」の2つの実験屋台を出店しました。 

来場者は小学校低学年が中心でした。スペシャルスライムのコーナーは,常に小さなお客様の長蛇の列ができていました。みんな夢中で色とりどりのスライムをこねて作っていました。

ハーバリウムのコーナーでは,小学生だけでなく,保護者の方にも楽しんでいただけました。 

来場者には,どうしてスライムがねばるのか,どうしてハーバリウムが植物標本を長期的に保存できるのかなども,子どもにもわかるよう工夫して説明しました。 

昨年度より来場者が多かったそうで,大賑わいのサイエンスフェアでした。

スペシャルスライム   ハーバリウム

 

 

福島県高校生徒理科研究発表大会参加

 11月24日(日)に日本大学工学部で行われました福島県高校生徒理科研究発表大会に生物部、物理部、化学部が参加しました。本校からは10班が出場し、それぞれが日頃の研究の成果を発表しました。

     
物理部 化学部  生物部 

 生物部「天然酵母の探査(Ⅱ)」が生物部門最優秀賞、「オリジナル麹菌の開発(Ⅱ)」が生物部門優秀賞を受賞しました。特に最優秀賞を頂いた生物部酵母班は来年8月に高知県で行われる全国高等学校総合文化祭への参加権を獲得しました。

 他校の生徒とも研究を通して交流し、実りある研究発表会となりました。

 

134期修学旅行報告 最終日

 修学旅行もあっという間に最終日を迎えました。宿をチェックアウトした後、旅行団は阿蘇の山々を抜けて最後の研修地、福岡の九州国立博物館へ。貴重な展示品も多く見所満載でしたが、到着時間が遅れたため見学時間が短くなってしまった事がとても残念でした。

 そして、一行はいよいよ帰路へ。

ここまで本当に順調に進んできた修学旅行でしたが、最後の最後に、飛行機の出発遅れに加え、羽田からバスが首都高速道路の大渋滞に巻き込まれてしまいました。

 本来の予定より2時間遅れて、しかも大雨の影響を気にしながら、ようやく郡山駅に到着しました。

 保護者の皆様には、ご心配をお掛けした上、遅い時間、悪天候の中多くの方にお迎えに来ていただきましたことをお礼申し上げます。

 3泊4日の大変充実した研修を終え、最終日はご心配をおかけしましたが、全員が無事に戻って参りましたことを報告いたします。

 

 

134期修学旅行報告 第3日

 修学旅行3日目。二日間滞在した長崎を離れ、本日の研修地熊本に向かいます。

 昨晩の天気予報では、本日長崎、熊本地方は一日雨の予報でしたが宿を出た時間帯は曇り。そして多くの生徒が楽しみにしていた島原~熊本間のフェリー乗船の際には何と青空になりました。乗船中は多くの生徒が甲板に出て海を見たり、記念撮影をして盛り上がっていました。

 熊本に到着し、昼食を取った後、熊本城を訪れました。ボランティアガイドさんの案内やシアターにより、熊本地震で大きな被害を受けた天下の名城の復興、復元状況について学びました。

 次の研修地阿蘇では、千メートルを超える標高もあり、さすがに雨と霧の中の見学となりましたが、一日を通じて天気予報が外れ、雨の影響がほとんど無かったのも、「134期生の日ごろの行いの良さのお陰では?」と皆が口々に言っておりました。

 旅行も後半に入り、生徒も少し疲れが見えてきましたが、旅行終盤も事故なく有意義な時間を過ごせればと思います。

 

 

 

 

134期修学旅行報告 第2日

 修学旅行2日目、本日は一日長崎での研修でした。

 午前中は、まずホテル内で平和講話を受講しました。講師の山田一美さん(86歳)は、12歳の時長崎で被爆されました。長崎に原爆が投下された1945年8月9日午前11時02分に、爆心地から2.3キロほど離れた自宅近くで被爆されました。屋外に居たのですが偶然岩陰の近くだったため一命をとりとめたとの事です。スライドも使った大変分かりやすい説明の中にも、原爆の恐ろしさ、被害の悲惨さを私たちに強く訴えられました。

 その後一行は、原爆資料館に移動し、貴重な展示品や記録を見学しました。

 見学後は平和祈念公園に移り、平和セレモニーを行いました。生徒会長の2年8組鈴木理久君が生徒を代表して平和の誓いを述べ、2年8組藤本愛梨さんが献花を、2年3組遠藤栄樹君が千羽鶴の奉納を行いました。

 午後は、各班ごとの長崎市内自主研修です。研修コースの一例を紹介します。

1組1班 出島~新地中華街~グラバー園~大浦天主堂~眼鏡橋

6組6班 ペンギン水族館~諏訪神社周辺散策~諏訪神社~シーボルト通り などです。

午後3時過ぎから雨になってしまいましたが、あるタクシーの運転手さん曰く、「長崎は年間150日以上が雨。この天気こそ長崎らしい。」とのことでした。各班とも和洋中の文化が凝縮された長崎を十分堪能し、大きなトラブルもなく全員無事にホテルに帰ってきました。

 

134期修学旅行報告 第1日

 134期生の修学旅行は台風20号と前線の影響で雨の中の出発となりました。心配された羽田発の飛行機が予定どおりに出発し、九州に着いてみれば最高の秋晴れが私たちを待っていてくれました。気温は25度を超え、上着を着ていると汗ばむほどでした。

 本日の見学地は太宰府と吉野ヶ里公園です。太宰府は、天皇即位の慶賀も重なってか大変な賑わいでした。夕方に訪れた吉野ヶ里公園は、壮大なスケールに圧倒されました。

 旅行団の一日目は、特に大きく体調を崩す者もなく、まもなく宿に到着します。

 

 

 

バドミントン部 新人戦地区大会

10月2日(水)~4日(金)まで郡山総合体育館で福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技に参加して参りました。

県大会出場は以下の通りです。

 

学校対抗戦

女子(10チーム中5位以上が県大会出場)  第2位(歴代最高順位) 

 

個人戦ダブルス

男子(116ペア中16位以上)  佐藤・石橋組  第14位

女子(66ペア中14位以上)   鈴木・髙橋組  第5位

                    吉田・大和田組 第7位

個人戦シングルス

男子(238人中16位以上)   佐藤 良則   第16位

女子(141人中14位以上)   鈴木 南帆   第9位

                    髙橋 凛華   第12位

 

 新チームになって初めての団体戦に参加しました。女子は、厳しいトーナメントを見事なチームワークで勝ち上がり、目標(地区3位以上)を上回る結果になりました。 男子は県大会の出場権を得ることができませんでしたが、正々堂々と全力で試合をしました。

 3日間の大会を通して、バドミントンのプレーみならず会場準備や応援・サポート、感謝の気持ちにあふれた挨拶など普段からチーム全体で取り組んでいることが体現でき、人間力の向上がみられました。

 

 

テニス部 新人大会報告

10月5日(土)~10月7日(月)郡山市庭球場にて令和元年度第53回福島県高等学校新人テニス選手権大会が開かれ、団体戦で男女とも準優勝し、10月26日(土)~27日(日)に秋田県立中央公園テニスコートで開催される第40回東北選抜高校テニス大会に出場することとなりました。

全国大会出場を目指して頑張ります。

應援團旗の寄贈について

 本校58期卒の宗像照男様(社会福祉法人郡山福祉会理事長、元八光建設代表取締役社長)より、本校應援團に対して、新しい應援團旗を御寄贈いただました。

 令和元年8月31日(土)、校長室において小島稔校長立ち会いのもと、寄贈式が行われました。

 新應援團旗は、9月1日(日)に開催された第135周年紫旗祭(文化祭)一般公開オープニングセレモニーで披露されました。

 

 

 

 

 

 

 

さが総文自然科学部門(生物)参加

 7月27日(土)~29(月)に佐賀大学(佐賀市)で行われた さが総文自然科学部門 で生物部が発表しました。「総文」とは「全国高等学校総合文化祭」の略で,いわば文化系部活動のインターハイです。本校生物部の酵母班の研究が昨年度の県大会で最優秀賞を獲得し,全国大会に出場したのです。

 発表テーマは「ワイルドイーストの探査」です。様々な植物の花から酵母を取り出すことに挑戦した研究です。参加した生徒は自分達の研究成果を発表するだけでなく,全国の高校生とも交流してきました。夏の佐賀は暑かったですが,生徒の研究に関する熱気も負けていませんでした。