News&Topics

カテゴリ:1学年

1年次第2回生徒保護者合同集会

10月28日(土)に第2回生徒保護者合同集会を開催しました。

1年次も後半となり、大学入試や進路について少しずつ真剣に考える時期となっています。

今回は河合塾仙台校校舎長様をお招きし「大学入試に向かって~入試のシステム・今からできる心構え~」と題して講演いただきました。

先生からは、今の大学入試のしくみや大学入試を取り巻く現状についてお話いただいた後、夏に受験した模擬試験の本校生の分析結果をもとにして、今の学習で必要なことや学習法などについてわかりやすくご教示いただきました。

この講演を、日頃の学習や模擬試験の復習などについて、再点検するきっかけにしてほしいと思います。

保護者の皆様も、御多用のところ多数ご参加いただき、ありがとうございました。

安積セミナー

進路指導部と1年次の共催で、8月12日(土)・13日(日)の2日にわたって、安積セミナー(難関大セミナー)を東京都内で開催しました。今回は数年ぶりに福島高校と合同で開催し、本校からは59名の生徒が参加しました。

 

1日目は北九州予備校東京校を訪問し、難関大学を目指す心構え等について講演をいただいた後、英語、数学、国語の順に、各科の講師の先生から難関大学受験に臨むための学習法や具体的な問題の解答解説を講義いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿舎となったホテルでは、本校の教員から難関大学受験に向けて今から取り組んでほしい英語・数学の学習法や、仲間と協同して学習に取り組むことの大切さなどについて話を聞くとともに、各自の自主学習に取り組む姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、東京大学に場所を移しての開催です。はじめに、東京大学大学院経済学研究科教授 松井彰彦先生から「ゲーム理論がおもしろい」と題してご講義をいただきました。先生のご専門の分野を、わかりやすく講義いただきました。普段触れることができない分野の講義を受けることができ、参加した生徒には刺激となったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、本校及び福島高校OB・OGの東大生7名をお招きし、座談会を行いました。グループに分かれ、それぞれ高校時代の学習法や、大学生活、進路について等々、話をしてくれました。自分たちにとってはとても身近な存在である先輩から話を聞くことができ、大いに参考となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、キャンパスを歩いて、東京大学の雰囲気を味わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者にとって、大変有意義な2日間でした。実施に際し、ご協力くださいました皆様に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

139期第1回生徒保護者合同集会

6月24日(土)、139期第1回生徒保護者合同集会を実施しました。

安積高校OBである田中誠先生にお越しいただき、「安積高校139期生に期待すること~自分の力をフルに発揮して、自分の可能性を広げよう~」というテーマで講演をしていただきました。目標に対する方向性・時間軸を日々意識することの大切さなど、Ⅰ期中間考査を終え、文理選択を控えた生徒のこれからに必要となるお話を聞くことができ、有意義な時間となりました。また、監督として甲子園へ出場した際のお話を聞き、最後には、「栄冠は君に輝く」を歌っていただきました。139期生への熱いエールをいただきました。

139期生が安積高校に入学し、3ヵ月が経ちます。田中誠先生をはじめ、校長先生や1年次主任からのお話の中にもあったように、これまでの生活をよく振り返り、反省すべきことはしっかり反省する一方で、頑張ったところや良かったところを見つけて自信に繋げてほしいと思います。

沢山の保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。

 

文理選択・科目選択説明会

1年次生に向けて、来年度からの文理選択、科目選択に関する説明を合同ホームルームで実施しました。

教務の担当教員から、文理選択の基本的な考え方や必要な手続き、地歴、理科の教員から大学入試科目と選択科目の関係についてそれぞれ話がありました。また、SSクラス(スーパーサイエンスハイスクールの指定に伴い、関連する科目の履修や研究をより深く学ぶクラス)についての紹介がありました。

生徒はこの後、保護者や教員と話し合いながら、選択を決めていくことになります。

開拓者の時間

 令和4年度入学生より、週に1時間の頻度で「開拓者の時間」という時間を設定してます。ここでは、STEAM教育の理念と関連させながら、①成長型マインドセット ②安積プライド ③レジリエンス ④デザイン・アート思考 ⑤自己マネジメント の5つのテーマについて、さまざまな教員による講義やワークショップなどを実施しています。

第1回

 第1回は、教務主任より「開拓者の時間とは何か?」という講義がリモート形式で行われました。講義の途中では、タブレット80台やスマートフォンを使って、「宿題は必要か?」などについて意識調査をし、即時に集計結果を共有するなど、生徒も講義に参加しながら実施されました。

第2回・第3回

 第2回と第3回は、「自己紹介ゲーム」と題し、2回セットで体育科教諭による「自己開示」や「失敗を受容する集団づくり」を目的としたアイスブレイクゲームを実施しました。さまざまなテーマや共通点で仲間を探したり、名前を覚えたりするゲームにより、楽しく学年内の相互理解を深めました。

第4回

 第4回は5月12日に実施され、安積歴史博物館講堂において、「安積の開拓者たち」という題で、本校OBの教員により旧制安積中学校と現安積高校の卒業生の人物伝を学びました。

 講義の途中では、実在の卒業生にまつわるクイズなどもあり、楽しく学ぶとともに、本校生としての矜持や帰属意識を高めることができました。

(文責 教務部)