News&Topics

2023年7月の記事一覧

坪倉先生と学ぶ医療深堀ゼミ

 7月26日(水)に、今年度第5回となる坪倉先生による医療ゼミが実施されました。第2タームのテーマは「臓器移植と脳死」ですが、前回の講義を受けて今回は生徒によるプレゼンテーション1回目です。4つの班がそれぞれ[臓器移植の種類と件数][世界と日本の移植件数の比較][臓器移植に関する事件][脳死と臓器移植]のテーマで発表を行いました。改正臓器移植法施行による移植件数の変化や、国によって移植件数に差がある理由、臓器移植の倫理的課題、脳死判定の問題等、各班ともにわかりやすいプレゼンを心がけ、また各発表後には質疑応答も活発に行われ、坪倉先生からの補足もあり理解をさらに深めることができました。

 次回は、今回のテーマをさらに深掘りした発表となります。

安積高等学校合唱団第44回定期演奏会について

7/26(水)合唱部の定期演奏会がけんしん郡山文化センターで開催されました。感染症の影響で直前の1週間が活動がほぼできず、一時は開催ができないかもしれない状況でしたが、多くの方々のご協力とご支援のおかげで無事終了いたしました。

今回も多くの本校生の皆さんに助けられました。2ステージの要の弦楽合奏部の皆さんとは去年のアンサンブルコンテストからの長いお付き合いとなりました。また会場係の吹奏楽部の皆さんやピアニストを引き受けてくださったお二人も、ありがとうございました。

合唱部OBOGの皆様にも2日間にわたってお世話になりました。

オルガニストさん、調律師さん、照明や録画、写真撮影の業者の皆様、そして文化センターの皆様にも大変お世話になりました。

今回残念ながら出演できなかった部員のために、オンラインで部員とその家族限定で演奏会の配信をしました。今回は平日開催のため、お仕事などの都合でお越しいただけなかった保護者の皆様も多かったと思いますが、多少なりとも雰囲気を味わっていただけたかと思います。保護者の皆様にもこの場をお借りしまして御礼申し上げます。ありがとうございます。

最後になりますが、ご来場いただきました皆様やいつも様々な場所で応援していただける校長先生をはじめとする先生方や生徒の皆さんにも御礼を申し上げて結びとさせていただきます。本日はありがとうございました。

追伸:第45回定期演奏会は令和6年7月24日(水)の予定です。ホールの都合でまた平日開催となりそうですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

夏季休業前全校集会

明日からの夏季休業を前に、全校集会と賞状伝達式が行われました。

(1・2年次生が体育館に集まり、3年生は教室でリモートで行いました。)

賞状伝達式では、全国大会に出場する将棋部、放送委員会をはじめ、各大会で入賞した個人・団体の表彰がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会では校長と進路指導主事から夏休みに向けての心構えなどについて話がありました。また、7月末で離任するALTの先生の離任挨拶もありました。

本日表彰された団体・個人は以下のとおりです。

【将棋部】
 第 42 回福島県高等学校総合文化祭 第 1 位
 第 59 回全国高等学校将棋選手権大会福島県大会 優勝

【放送部】
 全国高校放送コンテスト福島県大会
  ラジオドキュメント部門 最優秀
  テレビドキュメント部門 最優秀

【水泳部】
 第 69 回福島県高等学校体育大会水泳競技
  男子総合 第 3 位
  男子 4×100mフリーリレー第 2 位
  男子 100m平泳ぎ 第 2 位
  男子 200m平泳ぎ 第 2 位
  男子 200mバタフライ 第 3 位
  女子 100m平泳ぎ 第 3 位
  女子 200mバタフライ 第 3 位

【卓球部】
 第 69 回福島県高等学校体育大会卓球競技
  男子学校対抗 第 3 位
 第 76 回福島県総合スポーツ大会卓球競技
  少年男子団体 第 3 位

【バドミントン部】
  第 69 回福島県高等学校体育大会バドミントン競技
   女子学校対抗 第 3 位

【硬式テニス部】
  第 76 回福島県総合スポーツ大会テニス競技
   少年女子Ⅰ部ダブルス 第 3 位

【陸上部】
  令和 5 年度東北高等学校選手権大会
   女子棒高跳 第 5 位

 

令和5年度 第2回選手壮行会が行われました。

 7月7日(金)七夕の日に、生徒会主催で第2回の選手壮行会が行われました。

 県大会へ出場する野球部、卓球部、陸上部、東北大会へ出場する水泳部、全国大会に出場するラグビー部、将棋部、放送部、文芸部の代表者が、それぞれ挨拶を行いました。

 その後、應援團の先導による全校生による応援がされました。