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2023年6月の記事一覧

坪倉先生と学ぶ医療深堀ゼミ

6月29日(木)に第4回のゼミが行われました。今回は第2タームの1回目ということで、坪倉先生による講義となりました。今タームのテーマは「脳死と臓器移植」です。非常に重い問題ではありますが、講義では骨髄移植を例にとり、基本的な移植方法の解説から移植医療の難しさなど、先生ご自身の経験談や、時にはユーモアを交えながらわかりやすい話を伺うことができました。さらには、心臓移植で避けては通れない「脳死」について、三者(世間、法、医療)の異なる視点について解説をいただきました。受講している生徒たちもメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

次回は[国内臓器移植の種類と実例数]、[オプトインとオプトアウト、世界との違い]、[国内で発生した移植事件]、[脳死判定における問題点]の4点について、生徒によるプレゼンテーションとなります。

 

139期第1回生徒保護者合同集会

6月24日(土)、139期第1回生徒保護者合同集会を実施しました。

安積高校OBである田中誠先生にお越しいただき、「安積高校139期生に期待すること~自分の力をフルに発揮して、自分の可能性を広げよう~」というテーマで講演をしていただきました。目標に対する方向性・時間軸を日々意識することの大切さなど、Ⅰ期中間考査を終え、文理選択を控えた生徒のこれからに必要となるお話を聞くことができ、有意義な時間となりました。また、監督として甲子園へ出場した際のお話を聞き、最後には、「栄冠は君に輝く」を歌っていただきました。139期生への熱いエールをいただきました。

139期生が安積高校に入学し、3ヵ月が経ちます。田中誠先生をはじめ、校長先生や1年次主任からのお話の中にもあったように、これまでの生活をよく振り返り、反省すべきことはしっかり反省する一方で、頑張ったところや良かったところを見つけて自信に繋げてほしいと思います。

沢山の保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。

 

坪倉先生と学ぶ医療深堀ゼミ

6/21(水)今年度第3回目(第1ターム3回目)の坪倉先生による医療深堀ゼミが行われました。今回は前回の発表を踏まえ、さらにテーマを絞ったプレゼンとなりました。それぞれのテーマは、[ICT化の課題とその解決策:スマート119の可能性]、[民間救急(患者等搬送事業)]、[福島県医療計画]、[ドクターヘリの課題への対策]と設定されました。各発表の後には、聴く側から様々な質問が出され、さらには坪倉先生からそれぞれの課題が発生する背景や現状、実用化に向けた問題点などを補足していただき、聴いている生徒はもちろん、発表した生徒たちも大いに理解を深めることができました。

生徒会役員・應援團幹部立会演説会

6月20日(火)、次期生徒会役員、應援團幹部の立会演説会を全校生を集めて体育館で行い、選挙を行いました。

生徒会役員では、会長候補1名、副会長候補1名、議長団候補3名、生徒委員候補15名が支持を訴えました。

また、昨年度末、団員0名となり存続が心配された應援團も、幹部候補6名(2年次生4名、1年次生2名)が立候補し、それぞれのパフォーマンスで支持を訴えました。

 

 

なお、今回は生徒会規約で定められた役員の人数と同じ立候補者数であったため信任投票となり、各クラスで行われた投票の結果、候補者全員が信任されました。

合唱部がイオンタウン郡山のイベントで演奏しました

 安積高等学校合唱部は、6月17日(土)郡山駅東側にあるイオンタウンにて、「青と夏」「One Love」「水平線」「上を向いて歩こう」「みんながみんな英雄」など7曲ほどを14:00からと15:00からの2回公演で演奏しました。

 買い物途中のお客さんなど150名ほどが演奏に聴き入っていました。

 

第7期 Girls’ Rocketry Challenge

今年度、清真学園高等学校・山形県立米沢興譲館高等学校とともに第7期 Girls’ Rocketry Challenge(GRC)に採択されました。

6月10日(土)に千葉工業大学にて任命式および第4級ライセンス取得講義が行われました。

第4級ライセンス取得講義では、モデルロケットを実際に作成し、飛行・回収をしました。とても貴重な経験をさせていただきました。また、全員第4級ライセンスを取得しました。

今後はモデルロケット全国大会に向けて、軽量化と強度などの探究をしていきたいと思います。

 

 

 

文理選択・科目選択説明会

1年次生に向けて、来年度からの文理選択、科目選択に関する説明を合同ホームルームで実施しました。

教務の担当教員から、文理選択の基本的な考え方や必要な手続き、地歴、理科の教員から大学入試科目と選択科目の関係についてそれぞれ話がありました。また、SSクラス(スーパーサイエンスハイスクールの指定に伴い、関連する科目の履修や研究をより深く学ぶクラス)についての紹介がありました。

生徒はこの後、保護者や教員と話し合いながら、選択を決めていくことになります。