News&Topics

カテゴリ:学校行事

冬季休業前全校集会を実施しました

 12月15日に冬季休業前となる全校集会が体育館で行われました。

 冒頭に校長先生から、まもなく共通テストを受験する3年生に激励の言葉があり、つづいて、イスラエルとハマスの話題となりました。歴史的背景に触れながら、我々はその時々で様々な選択をしなければならないが、1つの選択のミスがこのように100年後にまで禍根を残すこともある。よく学び、よく考えて、より良い選択をできる人間になってほしい、とお話しされました。

 その後、教務主任と生徒指導主事からそれぞれ話がありました。 

令和5年度第4回賞状伝達式

12月15日の全校集会にさきがけて、第4回となる賞状伝達式が行われました。受賞者がとても多かったことから、一度ではステージに登壇しきれず、2回に分けて登壇しました。

 

受賞者紹介

【水泳部】
福島県高等学校新人体育大会水泳競技 女子100m 平泳ぎ 第2位、女子200m 平泳ぎ 第3位 、女子200m 個人メドレー 第2位 、女子50m 自由形 第3位 

第31回東北高等学校新人水泳競技大会 女子200m 個人メドレー 第6位 

【陸上部】
福島県高等学校新人体育大会陸上競技
女子走高跳 第3位 

【ラグビー部】
U18 優秀選手東北ブロック 優秀選手

【ハンドボール部】
福島県高等学校新人体育大会ハンドボール競技男子 第2位、女子 第3位

【バドミントン部】
福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技 女子 第3位

【剣道部】
第8回東北大学学友会剣道部招待試合
男子 第3位

【文芸部】
第21回福島県高等学校文芸コンクール
散文部門 最優秀賞、優良賞
短歌部門 優良賞

【写真部】
第42回福島県高等学校総合文化祭写真部門
最優秀賞「私の心と心の臓」「歓喜」
優秀賞 「願い」「あんちゃんはやくあそぼ」

【将棋部】
第32回全国高等学校将棋新人大会福島県大会 個人戦 第4位

【合唱部】
第77回福島県合唱コンクール
混声の部 金賞ならびに高野賞
男声の部 銅賞

第75回全日本合唱コンクール東北支部大会
高等学校部門 金賞

第40回福島県声楽アンサンブルコンテスト
金賞

【物理部】
福島県生徒理科研究発表会
最優秀賞 「スマホの画面を守るために」
優秀賞 「絶対零度の測定実験の検討」
優良賞 「マグナス式風力発電機の研究」、「衝突防止パラグライダーの開発III」

【化学部】
福島県生徒理科研究発表会
優良賞 「バイオ燃料電池に用いる酵母の固定化」

【イングリッシュ同好会】
第 8 回福島県高校生英語ディベート大会 個人の部 優勝、第2位、第3位
学校対抗 優勝 安積高校A
第2位 安積高校B

【軽音同好会】
第3回全国高校軽音楽部大会「we are SNEAKER AGES」

第5回東北地区グランプリ大会 グランプリ賞ならびにヤマハ賞

【ガールズロケットリーチャレンジ】
第 43 回モデルロケット全国大会 ロッキード マーティン賞

OECD国際共創プロジェクト「ポルトガル交流」について

 安積高校では、昨年度よりOECD Education 2030「プロジェクト∞無限大(Project∞Infinity)」に参加しています。今回、国際共創というテーマで、ポルトガルのMoimenta da Beira School Cluster校が来日し、郡山で11月30日から12月1日の2日間、交流することとなりました。安積高校の生徒と郡山高校の生徒がホームステイを受け入れるとともに、12月1日は、一緒に原子力災害伝承館などを訪問し、ディスカッションなどをする予定となっています。

 さて、来日に先立ち昨日の11月20日は、18:00〜19:00の時間帯にZoomによるリモートミーティングで、初顔合わせをしました。OECDの今回の企画の主旨の共有に続いて、お互いの自己紹介とともに、好きなたべものや漫画、音楽などの話で交流しました。

 12月1日は本校SSHのフランス班による原子力災害によって発生した「除去土壌の再生利用と最終処分を進めるための現状への問題提起と解決策の提案」についてのプレゼンテーションや、未来を創造する若い世代が、どのように対立やジレンマと関わっていくべきなのか?といったテーマ(仮)でディスカッションしたいと考えています。

 

 

第48回校内ロードレース大会開催

恒例の校内ロードレース大会がふるさとの森スポーツパークをスタートゴールとし、郡山市東山霊園周辺道路をコースとして開催されました。11月とは思えない暖かな…というよりもやや暑い日差しをうけながら、男子10km、女子5kmのコースに健脚を競いました。参加生徒はひとりの途中棄権もなく、全員が走破しました。

閉会式では、男女各20名の上位入賞者と、クラス対抗第1位から第6位までの表彰がありました。

【クラス対抗成績】

 優勝:2年4組   2位:1年5組   3位:1年2組

 4位:2年6組   5位:1年3組   6位:1年4組

令和5年度学校説明会を開催しました

 8月1日に本校を会場として学校説明会(体験入学)が開催され、800名を超える中学生及び保護者のみなさんが参加されました。

 学校説明会の概要は以下の通りです。

1.全体会   9:00~10:00
 (1)学校説明
  ① 学校代表挨拶
  ② 本校入試の概要 ・特色選抜、一般選抜について
  ③ 学校説明、教育課程について
  ④ 卒業生の進路概要について

 (2)模擬講義「ああ、そういうこと?」わかるがわかる安積の授業体験

2.体験、在校生との交流  10:00~12:00

校舎案内図及びポスター発表等の一覧.pdf

 

夏季休業前全校集会

明日からの夏季休業を前に、全校集会と賞状伝達式が行われました。

(1・2年次生が体育館に集まり、3年生は教室でリモートで行いました。)

賞状伝達式では、全国大会に出場する将棋部、放送委員会をはじめ、各大会で入賞した個人・団体の表彰がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会では校長と進路指導主事から夏休みに向けての心構えなどについて話がありました。また、7月末で離任するALTの先生の離任挨拶もありました。

本日表彰された団体・個人は以下のとおりです。

【将棋部】
 第 42 回福島県高等学校総合文化祭 第 1 位
 第 59 回全国高等学校将棋選手権大会福島県大会 優勝

【放送部】
 全国高校放送コンテスト福島県大会
  ラジオドキュメント部門 最優秀
  テレビドキュメント部門 最優秀

【水泳部】
 第 69 回福島県高等学校体育大会水泳競技
  男子総合 第 3 位
  男子 4×100mフリーリレー第 2 位
  男子 100m平泳ぎ 第 2 位
  男子 200m平泳ぎ 第 2 位
  男子 200mバタフライ 第 3 位
  女子 100m平泳ぎ 第 3 位
  女子 200mバタフライ 第 3 位

【卓球部】
 第 69 回福島県高等学校体育大会卓球競技
  男子学校対抗 第 3 位
 第 76 回福島県総合スポーツ大会卓球競技
  少年男子団体 第 3 位

【バドミントン部】
  第 69 回福島県高等学校体育大会バドミントン競技
   女子学校対抗 第 3 位

【硬式テニス部】
  第 76 回福島県総合スポーツ大会テニス競技
   少年女子Ⅰ部ダブルス 第 3 位

【陸上部】
  令和 5 年度東北高等学校選手権大会
   女子棒高跳 第 5 位

 

令和5年度 第2回選手壮行会が行われました。

 7月7日(金)七夕の日に、生徒会主催で第2回の選手壮行会が行われました。

 県大会へ出場する野球部、卓球部、陸上部、東北大会へ出場する水泳部、全国大会に出場するラグビー部、将棋部、放送部、文芸部の代表者が、それぞれ挨拶を行いました。

 その後、應援團の先導による全校生による応援がされました。

 

授業参観及びPTA総会を実施しました

4月30日(日)に授業参観とPTA総会等が行われました。

授業参観では、2年次生でタブレットを使用したグループ学習を実施したクラスがありました。

また、1年次生は、授業参観の後、第1体育館で4年ぶりとなる応援歌披露がありました。応援団の号令の下、保護者の皆さんの前で立派に校歌や応援歌を披露していました。

午後からのPTA総会では470名の保護者が出席し、令和4年度の事業報告や決算、令和5年度の授業計画及び予算が審議されました。その後、合同学年会、クラス懇談なども実施されました。

 

開拓者の時間について

 安積高校では、生徒が何事にもプラス思考で果敢に挑戦し、安積の精神の1つでもある開拓者精神を醸成する場として「開拓者の時間」を実施しています。本日、1年次生は、「失敗を受容する集団づくり」を目的として第2回の開拓者の時間にアイスブレイクゲームをおこないました。

 教員が出すお題をもとに、クラスごとにその条件で並び変えるスピードを競ったり、クラスを越えて同一の条件のメンバーが集まったり、人間知恵の輪を行ったりと、色々なゲームをしながら学年の交流を図り、失敗を楽しく笑いあう環境が作られました。