News&Topics

今日の安積高校

桜桑会バス新車が納車されました

安積高校桜桑会バス新車(写真右)が納車されバスが3台になりました。

ただし、中型バス(写真奥)の老朽化による買い換えなので

中型バスはあと数ヶ月の利用になります。

 

新車購入にあたっては桜桑会をはじめ関係の方々にご尽力いただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

大切に使わせていただくと共に安全運行をお約束します。

桜桑会諸経費減免生募集のお知らせ

安積高校桜桑会では桜桑会諸経費減免制度を希望する生徒を募集します。
本減免制度は安積高校在校生に対して、本校の桜桑会、PTA等の諸会費及び諸経費を
最大50,000円減免するものです。
減免が決定した生徒には減免相当金額が口座に振り込まれます。
本減免制度について詳しくは下記のお知らせをご覧いただき、積極的にご活用下さい。

平成29年度安積高校学校説明会について(案内)


平成29年7月21日(金)に行われます今年度の学校説明会につきましては、案内・申込書のとおりです。近隣の中学校には5月31日にメール添付にて案内いたしました。
本ホームページより案内・申込書をダウンロードされて申し込まれる場合は、中学校経由でお申し込みください
平成29年度安積高校学校説明会「案内・申込書」.doc

主権者教育「模擬選挙」を行いました

5月30日の午後の時間に3年生の総合的な学習の時間、
主権者教育「模擬選挙」を行いました。
福島県選挙管理委員会が作成した「未来の福島県知事選挙」を使って
政見放送の視聴、模擬投票、開票作業と実際の選挙の流れを体験しました。
県選挙管理委員会委員長さんをはじめとして4名の職員の方が視察する中
真剣に視聴、投票、開票が行われました。

高校総体県大会選手壮行会

高校総体福島県大会が5月27日(土)から6月5日(月)にかけて県内各地で開催されます。
本校では、ハンドボール部、バレーボール部、バスケットボール部、サッカー部、陸上競技部、山岳部、ソフトテニス部、ソフトテニス部、卓球部、剣道部、弓道部、ラグビー部、バドミントン部、テニス部が参加します。
選手壮行会が行われ、校長先生をはじめ、應援團らによる激励、エールが送られました。
選手の皆さんが南東北インターハイ出場に向けて力を出し切ってくれることを願っています。

安高・黎明高野球定期戦

5月9日、ヨーク開成山スタジアムにおいて
第11回安積高校・安積黎明高校野球定期戦が両校全校応援のもと行われました。
安高の伝統の応援、黎明高の更にバージョンアップした応援のもと
両校選手の懸命なプレーが生徒らを魅了しました。
結果は4回に大量9点を奪った安積が昨年の雪辱を果たし優勝旗を手にしました。
通算成績は安積7勝、黎明4勝となりました。
球場をはじめとする関係の皆様、ありがとうございました。






校歌・応援歌練習練習最終日

4月20日から続けられてきた1年生の校歌応援歌練習も
本日で最終日。
好天の中、應援團の熱のこもった指導に喰らいついていく1年生。
仕上がりは如何に。
練習の成果は、4月30日(日)10:40より、PTA総会に先立って
校歌応援歌披露として保護者の皆様にご覧いただきます。


安高・黎明高野球定期戦のお知らせ

第11回安積高校・安積黎明高校野球定期戦のお知らせです。

日時:平成29年5月9日(火) (雨天中止最終決定 正午 )
   13:30 開会セレモニー
   13:45 プレーボール(三塁側 先攻:安積黎明  一塁側 後攻:安積)
場所:ヨーク開成山スタジアム(開成山野球場)

 詳細は 第11回定期戦実施要項.pdf  第11回定期戦檄文.pdf をご覧下さい。

 安積定期戦黎明定期戦

対面式が行われました

4月11日(火)対面式が行われました。

毎年恒例の入場での熱烈な歓迎を受けた後、校長挨拶、
生徒会長からの歓迎の挨拶、新入生代表の挨拶と続き、
最後は応援団からの校歌とエールで締めくくりました。

4月12日(水)は新入生歓迎会、
20日(木)からは校歌・応援歌練習です。

対面式1対面式2

第133期生入学式が行われました。

4月10日(月)午後から入学式が行われ、第133期生320名の入学が許可されました。

新入生代表者から「開拓者精神、質実剛健、文武両道の三つの安積の精神を心に留めて、
常に追求の精神を持って学業や部活動に臨んでまいります。」との力強い誓いの言葉がありました。
入学式

安美展・写真部展・ラジオ番組放送のお知らせ

安美展・写真部展のお知らせをします。ぜひ会場まで足をお運びください。

 

○安積高校美術部の作品展「安美展」

 会期:3月15日(水)~17日(金)

 場所:安積歴史博物館1階ギャラリー(展示会場は入場無料です)


 写真部の作品展「第41回安積高等学校写真部展」

 会期:3月18日(土)10:00~17:00

      19日(日)10:00~16:00

 場所:ビックアイ6階市民プラザ



○ラジオ福島の「オリエン・ラジオ」の番組取材がありました。

 平成29年度の新入生、第133期生に向けて代表生徒がエールを送ります。

   番組放送は3月23日(木)21:00~21:50の予定です。

大学模擬授業を実施しました。

11月26日(土)に2年生を対象に大学模擬授業が行われました。この事業は、大学教員による専門分野に関する講義を受講することにより、専門分野への関心を高め、進路意識の高揚を図ることを目的としています。今回は下記の11講座が開講され、進路希望にあわせて1講座を選択して受講しました。
 分野所属講師 講座名
 文学 山形大学人文学部人間文化学科 許 時嘉 准教授 台湾の歴史と文化について
 国際学 宇都宮大学国際学部 磯谷 玲 教授 国際学はおもしろい
 ~文化・社会の側面からみるグローバリゼーション~
 心理学 筑波大学人間学群心理学類 湯川 進太郎 准教授 「からだ」で「こころ」を調える
 マインドフルネス入門
 法学 新潟大学法学部 田寺 さおり 准教授 法学部ではどんなことを学ぶのか
 ~刑法入門~
 経済学 福島大学経済経営学類 佐野 孝治 教授 貿易ゲームで考える世界経済
 理学 東北大学生命科学研究科 阿部 玄武 助教 初期発生と形態進化
 工学 会津大学コンピュータ理工学部 久田 泰広 准教授 電波で見る地球
 ~衛星データ解析による湿原環境と地殻変動~
 工学 山形大学大学院理工学研究科 小沢田 正 教授 再生医療に挑戦する機械工学
 医学 福島県立医科大学医学部 小島 祥敬 教授 ロボットが手術する時代
 -福島医大”チーム・da Vinci"
 薬学 東北大学薬学部 安齋 順一 教授 グルコースとインスリン
 農学 宇都宮大学農学部 黒倉 健 講師 園芸学