News&Topics

今日の安積高校

坪倉先生と学ぶ医療深掘りゼミ

8月5日(木)に「がんと社会の関わりについて考える」3回シリーズのうち,

生徒プレゼンテーションが実施されました。
プレゼンテーションは,2回行われました。

1回目(7月20日)は,

がんに関わる医療社会問題の全体像を捉えるために,

がんに罹患した場合に私たちが辿ることになる

症状・アクセス,検査,診断,治療, フォローアップの5段階に分けて,

それぞれの場面で遭遇することになる問題を調べました。

2回目(8月5日)は,

前回抽出した社会問題の中から,

特に興味を抱いたものを選択して探究し,

課題を明らかにした上で対策を提示しました。

内容に関する知識の獲得はもとより,

発表の聞き方,プレゼンテーションの仕方など,

実り多い学びの場となっております。

 

次回は,9~10月に行われます。

 

 

令和3年度ソフトテニス部OBOG会の中止について

安積高校ソフトテニス部OBOG様

 

 令和3年8月15日(日)に開催予定をしておりました

       「ソフトテニス部OBOG会は中止」いたします。

 

 郡山市において新型コロナウイルス感染症集中対策が取られているため、部活動の対外的な交流活動を停止することを要請されています。また、全国知事会において、都道府県境を越える旅行・帰省は原則中止との国民向けメッセージが出されました。

 以上の理由で、現役生や帰省予定だったOBOGも参加できない状況です。このような状況で、OBOG会の開催は困難と判断し、中止とすることといたします。

 OBOGの皆様におかれおかれましては今後も安積高校ソフトテニス部を応援いただき、来年は大槻コートでお会いできることを期してお知らせといたします。

安積高校ソフトテニス部OB会会長・顧問

第46回校内ロードレース大会の実施について(ご連絡)

保護者の皆様へ

日頃、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

標記大会の実施を予定しておりますので、お知らせいたします。

  期日 令和3年10月1日(金)

  会場 ふるさとの森スポーツパーク、東山霊園周辺道路

坪倉先生と学ぶ医療深掘りゼミ

7月1日(木)に「がんと社会の関わりについて考える」3回シリーズの1回目が実施されました。
今回は,坪倉先生から,生物的視点からみた「がん」の説明と,
「がん」に対する医療的働きかけについての講義がありました。

次回以降,
症状・アクセス,検査,診断,治療,フォローアップ
の5班に分かれて,探究・プレゼンテーションをしていきます。

坪倉先生と学ぶ医療深掘りゼミ~考えることのできる医療従事者の育成~

6月23日(水)に令和3年度 第1回が実施されました。
今回は,医療系希望者を中心とした1・2年生に,
医療にかかわる様々な立場の方々から,経験してきたこと,現在行っていること,考えていることを,お話しいただきました。


 講師の先生方
    島津勇三 医師 南東北病院 福島医大放射線健康管理学講座 博士課程
    伊東尚美 保健師 福島医大放射線健康管理学講座 助手・博士課程
    樋口朝霞 看護師 医療ガバナンス研究所 研究員 放射線健康管理学講座博士課程
    園田友紀 看護師 常盤病院

先生方のお話から,
これからの医療において現場で共に働くのは日本人とは限らないこと,
患者さんやその家族の中にも様々な価値観を持つ方々がいること,
それらの人々と連携しながら医療を行っていかなければならないこと,
そして何よりも,常に学び続けるだけではなく相手の声に耳を傾け続けなければならないことを学びました。

 

令和3年度 坪倉先生と学ぶ医療深掘りゼミが始まりました。

5月12日(水)の放課後に坪倉先生と学ぶ医療深掘りゼミを行いました。

福島県立医科大学 放射線健康管理学講座 主任教授 坪倉正治氏による,医療と人間・社会の関わりについて,その実態と課題に対する理解を深め,医療人としての在り方を考える講座です。
本日のテーマは,「災害と医療」です。
昨年度の坪倉先生による講義を踏まえて,3年生がそれぞれの時期における課題をプレゼンテーションしました。

復興音楽祭に参加しました【合唱部】

 安積高校合唱部では、朝日新聞社主催の「復興音楽祭」に参加しました。

リモートでの開催となりましたが、Little Glee Monsterさんとも共演できました。

音楽祭の様子は、朝日新聞で4月30日付朝刊に復興支援音楽祭の特集記事を掲載されます。

 また、朝日新聞デジタルの特集ページで、動画と音声をお楽しみいただけます。

http://www.asahi.com/shinsai_fukkou/ongakusai/

(「復興支援音楽祭」「朝日新聞デジタル」で検索ください)

 さらに、福島放送は4月17日13:00~13:55、BS朝日は4月24日13:00~13:55に特別番組を放送されます。

福島県高校生徒理科研究発表大会に参加 受賞

生徒理科研究発表会に参加しました。11月14日(土)に県南大会、11月23日(月)に県大会(正確には録画会)が日大東北高校にて開かれました。

県南大会には地学部・生物部・物理部・化学部が、県大会には生物部・物理部が参加しました。
本校からは合計13班が出場し、それぞれが日頃の研究の成果を発表しました。

 

 

 

 


生物部「天然酵母の探査(Ⅲ)」が生物部門最優秀賞(1位相当)、「オリジナル麹菌の開発(Ⅲ)」が生物部門優秀賞(3位相当)を、
物理部「理想の黒板消しを求めて」が物理部門優秀賞(2位相当)を受賞しました。

特に最優秀賞を頂いた生物部酵母班は来年8月に和歌山県で行われる全国高等学校総合文化祭への参加権を獲得しました。

他校の生徒とも研究を通して交流し、実りある研究発表会となりました。

ソフトテニス部大会結果報告

令和2年度福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会県中地区予選

12月2日(水)・3日(木) 郡山総合体育館・西部体育館

個人戦男子 今泉・吉田組 4位

上記のペアが12月21日(月)に行われる県大会に出場します。