News&Topics

今日の安積高校

安積セミナー

進路指導部と1年次の共催で、8月12日(土)・13日(日)の2日にわたって、安積セミナー(難関大セミナー)を東京都内で開催しました。今回は数年ぶりに福島高校と合同で開催し、本校からは59名の生徒が参加しました。

 

1日目は北九州予備校東京校を訪問し、難関大学を目指す心構え等について講演をいただいた後、英語、数学、国語の順に、各科の講師の先生から難関大学受験に臨むための学習法や具体的な問題の解答解説を講義いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿舎となったホテルでは、本校の教員から難関大学受験に向けて今から取り組んでほしい英語・数学の学習法や、仲間と協同して学習に取り組むことの大切さなどについて話を聞くとともに、各自の自主学習に取り組む姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、東京大学に場所を移しての開催です。はじめに、東京大学大学院経済学研究科教授 松井彰彦先生から「ゲーム理論がおもしろい」と題してご講義をいただきました。先生のご専門の分野を、わかりやすく講義いただきました。普段触れることができない分野の講義を受けることができ、参加した生徒には刺激となったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、本校及び福島高校OB・OGの東大生7名をお招きし、座談会を行いました。グループに分かれ、それぞれ高校時代の学習法や、大学生活、進路について等々、話をしてくれました。自分たちにとってはとても身近な存在である先輩から話を聞くことができ、大いに参考となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、キャンパスを歩いて、東京大学の雰囲気を味わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者にとって、大変有意義な2日間でした。実施に際し、ご協力くださいました皆様に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Girls' Rocketry Challenge打ち上げ会

8月2日(水)に千葉工業大学の津田沼キャンパスでGirls' Rocketry Challenge打ち上げ会が行われました。

はじめに日本モデルロケット協会よりご挨拶をいただき、宇宙輸送工学研究室 和田先生のご講演および研究室ツアーがありました。打ち上げに使用する衛星などを実際に見学させていただくなど、興味・関心が高まりました。
昼食後に打ち上げ会を行いました。安積高校はパラシュートがうまく出なかった機体もありましたが、高く打ちあがりました。

技術交流会では他校の機体の開発の方法や素材について意見交換を行いました。素材やパラシュートのたたみ方などとても貴重な意見をいただくことができました。

今後は大会に向けてよりよい機体ができるよう開発していきたいと思います。

日英サイエンスワークショップ

7月30日から8月5日まで日英サイエンスワークショップに参加しています。

30日はいわきで英国の生徒と合流し、アイスブレイク後にアクアマリンふくしまにて、海洋プラスチック問題とシーラカンスに関する講義をいただき、館内を見学させていただきました。

ホテルでは福島高校とBroxbourne Schoolの学校紹介および文化交流会が行われました。

 

31日には東日本大震災・伝承館、東京電力廃炉資料館、東京電力福島第一原子力発電所で研修を行いました。

見学後のグループディスカッションでは感じたことなどを話し合い、活発な意見交換がなされました。

ホテルに戻ってから安積高校とCounty High Schoolの学校紹介および文化交流会が行われました。

文化交流会では「気配斬り」を紹介し、日英の生徒・先生が混ざって気配斬りを行いました。

英国の方々にとても好評でした。

 

8月1日は東北大学でオープニングセレモニーをおこない、その後松島の津波被害と復興状況に関する研修を行いました。

生徒同士で説明や案内をしてくれており、交流が深まりました。

2日からは東北大学で、それぞれの研究室に分かれて研修を行う予定です。

令和5年度学校説明会を開催しました

 8月1日に本校を会場として学校説明会(体験入学)が開催され、800名を超える中学生及び保護者のみなさんが参加されました。

 学校説明会の概要は以下の通りです。

1.全体会   9:00~10:00
 (1)学校説明
  ① 学校代表挨拶
  ② 本校入試の概要 ・特色選抜、一般選抜について
  ③ 学校説明、教育課程について
  ④ 卒業生の進路概要について

 (2)模擬講義「ああ、そういうこと?」わかるがわかる安積の授業体験

2.体験、在校生との交流  10:00~12:00

校舎案内図及びポスター発表等の一覧.pdf

 

坪倉先生と学ぶ医療深堀ゼミ

 7月26日(水)に、今年度第5回となる坪倉先生による医療ゼミが実施されました。第2タームのテーマは「臓器移植と脳死」ですが、前回の講義を受けて今回は生徒によるプレゼンテーション1回目です。4つの班がそれぞれ[臓器移植の種類と件数][世界と日本の移植件数の比較][臓器移植に関する事件][脳死と臓器移植]のテーマで発表を行いました。改正臓器移植法施行による移植件数の変化や、国によって移植件数に差がある理由、臓器移植の倫理的課題、脳死判定の問題等、各班ともにわかりやすいプレゼンを心がけ、また各発表後には質疑応答も活発に行われ、坪倉先生からの補足もあり理解をさらに深めることができました。

 次回は、今回のテーマをさらに深掘りした発表となります。

安積高等学校合唱団第44回定期演奏会について

7/26(水)合唱部の定期演奏会がけんしん郡山文化センターで開催されました。感染症の影響で直前の1週間が活動がほぼできず、一時は開催ができないかもしれない状況でしたが、多くの方々のご協力とご支援のおかげで無事終了いたしました。

今回も多くの本校生の皆さんに助けられました。2ステージの要の弦楽合奏部の皆さんとは去年のアンサンブルコンテストからの長いお付き合いとなりました。また会場係の吹奏楽部の皆さんやピアニストを引き受けてくださったお二人も、ありがとうございました。

合唱部OBOGの皆様にも2日間にわたってお世話になりました。

オルガニストさん、調律師さん、照明や録画、写真撮影の業者の皆様、そして文化センターの皆様にも大変お世話になりました。

今回残念ながら出演できなかった部員のために、オンラインで部員とその家族限定で演奏会の配信をしました。今回は平日開催のため、お仕事などの都合でお越しいただけなかった保護者の皆様も多かったと思いますが、多少なりとも雰囲気を味わっていただけたかと思います。保護者の皆様にもこの場をお借りしまして御礼申し上げます。ありがとうございます。

最後になりますが、ご来場いただきました皆様やいつも様々な場所で応援していただける校長先生をはじめとする先生方や生徒の皆さんにも御礼を申し上げて結びとさせていただきます。本日はありがとうございました。

追伸:第45回定期演奏会は令和6年7月24日(水)の予定です。ホールの都合でまた平日開催となりそうですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

夏季休業前全校集会

明日からの夏季休業を前に、全校集会と賞状伝達式が行われました。

(1・2年次生が体育館に集まり、3年生は教室でリモートで行いました。)

賞状伝達式では、全国大会に出場する将棋部、放送委員会をはじめ、各大会で入賞した個人・団体の表彰がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会では校長と進路指導主事から夏休みに向けての心構えなどについて話がありました。また、7月末で離任するALTの先生の離任挨拶もありました。

本日表彰された団体・個人は以下のとおりです。

【将棋部】
 第 42 回福島県高等学校総合文化祭 第 1 位
 第 59 回全国高等学校将棋選手権大会福島県大会 優勝

【放送部】
 全国高校放送コンテスト福島県大会
  ラジオドキュメント部門 最優秀
  テレビドキュメント部門 最優秀

【水泳部】
 第 69 回福島県高等学校体育大会水泳競技
  男子総合 第 3 位
  男子 4×100mフリーリレー第 2 位
  男子 100m平泳ぎ 第 2 位
  男子 200m平泳ぎ 第 2 位
  男子 200mバタフライ 第 3 位
  女子 100m平泳ぎ 第 3 位
  女子 200mバタフライ 第 3 位

【卓球部】
 第 69 回福島県高等学校体育大会卓球競技
  男子学校対抗 第 3 位
 第 76 回福島県総合スポーツ大会卓球競技
  少年男子団体 第 3 位

【バドミントン部】
  第 69 回福島県高等学校体育大会バドミントン競技
   女子学校対抗 第 3 位

【硬式テニス部】
  第 76 回福島県総合スポーツ大会テニス競技
   少年女子Ⅰ部ダブルス 第 3 位

【陸上部】
  令和 5 年度東北高等学校選手権大会
   女子棒高跳 第 5 位

 

令和5年度 第2回選手壮行会が行われました。

 7月7日(金)七夕の日に、生徒会主催で第2回の選手壮行会が行われました。

 県大会へ出場する野球部、卓球部、陸上部、東北大会へ出場する水泳部、全国大会に出場するラグビー部、将棋部、放送部、文芸部の代表者が、それぞれ挨拶を行いました。

 その後、應援團の先導による全校生による応援がされました。

 

坪倉先生と学ぶ医療深堀ゼミ

6月29日(木)に第4回のゼミが行われました。今回は第2タームの1回目ということで、坪倉先生による講義となりました。今タームのテーマは「脳死と臓器移植」です。非常に重い問題ではありますが、講義では骨髄移植を例にとり、基本的な移植方法の解説から移植医療の難しさなど、先生ご自身の経験談や、時にはユーモアを交えながらわかりやすい話を伺うことができました。さらには、心臓移植で避けては通れない「脳死」について、三者(世間、法、医療)の異なる視点について解説をいただきました。受講している生徒たちもメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

次回は[国内臓器移植の種類と実例数]、[オプトインとオプトアウト、世界との違い]、[国内で発生した移植事件]、[脳死判定における問題点]の4点について、生徒によるプレゼンテーションとなります。

 

139期第1回生徒保護者合同集会

6月24日(土)、139期第1回生徒保護者合同集会を実施しました。

安積高校OBである田中誠先生にお越しいただき、「安積高校139期生に期待すること~自分の力をフルに発揮して、自分の可能性を広げよう~」というテーマで講演をしていただきました。目標に対する方向性・時間軸を日々意識することの大切さなど、Ⅰ期中間考査を終え、文理選択を控えた生徒のこれからに必要となるお話を聞くことができ、有意義な時間となりました。また、監督として甲子園へ出場した際のお話を聞き、最後には、「栄冠は君に輝く」を歌っていただきました。139期生への熱いエールをいただきました。

139期生が安積高校に入学し、3ヵ月が経ちます。田中誠先生をはじめ、校長先生や1年次主任からのお話の中にもあったように、これまでの生活をよく振り返り、反省すべきことはしっかり反省する一方で、頑張ったところや良かったところを見つけて自信に繋げてほしいと思います。

沢山の保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。